ここから本文です

子供がしつこい…。 もうすぐ2歳8ヶ月の息子がいます。言葉が遅く、まだ単語しか...

sag********さん

2010/4/2708:46:15

子供がしつこい…。

もうすぐ2歳8ヶ月の息子がいます。言葉が遅く、まだ単語しか話せないのですが、とにかくしつこいです。
何回も同じ事を繰り返し、私も最初は「そうだね~○○だね~」とか「○○はお誕生日に買おうね~」とか、忙しい時間に「ママ~、ママ~」ってしつこく呼ばれても、「今ご飯作ってるから待っててね」とか優しく接しているのですが、何度も何度も繰り返して言うのでそのうち苛々してきてしまい、「分かったから何回も言わないで!」と怒ってしまいます。

たぶん、子供ってそういうものだとは思うんですが、主人にでも自分の親にでもしつこく言われるのが嫌いなので、どうしても苛々してしまいます。

こんな時期はどうやって乗り切ったらいいんでしょう…。
子供が可哀相だし、私も怒った後は反省するんですが、それこそ同じ事の繰り返しです。正直辛いです。

閲覧数:
21,204
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/4/2709:58:47

2児の子供がいます。質問者様、あきらめてください(笑)うちは3歳1か月の息子がいますが、同じです。残念ですが子供はそんなものです。子供にとっては、同じ答えが返ってくることで安心感を得ています。同時に自分が言っていることが正しいんだ・・と喜んでいます。それが子供には大きな自信と安心感になっています。無視やうるさい、しつこい、と怒鳴ってしまうと子供は安心出来なくなります。自信も無くしちゃいます。自分なりにやり過ごす方法を見つけてみて下さい。(大きくなったら逆にこっちが相手してくれ~)(笑)って思う日がきます。それを想像してみるのも良いかもですね。あと、男の子は言葉の発達が遅いようです。(私の周りの子供の統計)うちの子は3歳を過ぎましたが、未だに少しの単語しか喋れません。(○○が○○したー)とか2つの組み合わせなど皆無です。少しずつ、覚えていくと思いますよ。幼児言葉でいる時期も残りわずかです。大きくなって、太い声で「母さん、遊びに行くから金出してや」なんて言われる日が来る事を思えばかわいいものですよ。お互いに頑張りましょう!!

質問した人からのコメント

2010/4/28 20:28:55

感謝 お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じ言葉が返ってくることで安心感を得ている…これを読んでハッとさせられました。

何も、意味なくやってる訳ではないんですよね…。

私も諦めて、子供が安心感と自信を得られるなら、苛々せずに付き合ってあげたと思います。
心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

ほかの皆様も、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2010/4/2708:53:56

うちにも2才7ヶ月の女の子がいます!確かにイライラしてきちゃいますよね…。上に2年生のお兄ちゃんと1年生のお姉ちゃんがいるんだけどこうゆう時期はありました。聞いてもらいたい!ママとお話したい!って思ってると思います。目線を合わせて話を聞いてあげてみて下さい。ご飯の支度してる時も少し手を休めて目線を合わせて言い聞かせてみて下さい。小さい子に目線を合わせて話す事は大切ですよ。

awa********さん

2010/4/2709:01:21

我が家の息子は7歳ですが、いまだにしつこいですよf^_^; そのうち呼んでも返事をしなくなる時期も来ますよ。来る物を拒まず頼りにして来てくれる我が子を受け止めてやるのが私の仕事(^^)と割り切ってます。あまりにしつこい時は私も怒りますよ(^^) お互いがんばりましょうね

サンサンさん

2010/4/2709:18:58

もしかたら、広汎性発達障害 自閉症の傾向があるのかもしれません、私の6才の甥がおなじような(もっとすごいです)感じです。知的障害はなくても、「コミュニケーション障害」があります。
繰り返すのは、「同じ言葉を聞いたり話すことが安心する脳」だからです。話す内容にこだわっているというよりは、この行為で、お母さんとコミュニケーションを取ろうとしているのだとおもいます。

私は保育士のバイト(資格あり)で、いま、ちょうど同じお年頃のお子さんを見ていますが、たしかに語彙が増える時期に入り、同じ繰り返しはします。

でも、なかなか「いいきかせ」は難しいですね^^;

時間のやりくりをして、話しかけてくるときは相手ができるように いまはするしかないかもしれません。。。

発達の相談は、市町村の「児童福祉か」で 相談機関を紹介してくれると思います。

しつけや、こどもの性格のせいにするとつらいし、かわいそうです。
こういった行動は、「本人のせいではない」のですから。。。

私もアスペルガー症候群、知的障害の親でもあるので、辛い子育てわかりますよ。。。

あんまりイライラするようなら、心療内科で「安定剤」をもらうと、ずいぶん、ラクですよ、

mon********さん

2010/4/2709:50:41

私が投稿したんだっけ??ってくらい私の事みたい 笑
我が家にも2歳半の息子がおり、こちらも言葉(理解力も…)が遅く単語も僅かで療育にも掛かっています。
大変ですよね…こんな言い方も何ですが普通であればもう少し言葉でのコミュニケーションがスムーズに行ってて良い時期で、大変さも一段落して欲しい所(´ω`;)
一日中…忙しい時にママ、ママと来られてもずっとニコニコなど出来ませんよね 涙
しかも何が言いたいのか解らない事の方が多いから、それを汲み取る迄にも時間掛かるし(-.-;)
我が家は4歳の兄と1歳の妹もいるので多少一緒に遊んではくれますが、喧嘩も始まるので私の苛々が長男にも向いて悪循環。
ただ、次男も今年から幼稚園に就園させ(私立の未満児クラス)、日中はママママ攻撃から解放されたので楽になり、帰宅後リラックスして向き合えるようになりました。
言葉も遅いので今から就園させるのはどうかと悩みましたが、早速発語も増え始めビックリです!ただ「先生」なんて言えませんので先生をママと呼ぶらしく…でも先生は喜んでいます笑(周りは皆「先生」と呼べるので)
余り参考にはなりませんが、幼稚園に入れてしまう…なんて手も一つあります。私立幼稚園は高いですが、一応奨励制度もありますし。

leo********さん

2010/4/2709:57:02

ありましたよーーー^^
3歳2ヶ月の息子がいますが、そういう時期がありました!
私もなるべく聞いてあげるようにしていましたが、あまりにしつこいと本当にイライラしちゃうんですよね~^^;

でも3歳をすぎてから言葉が急に4,5文語と増えていくうちに自然と治まりましたよ!
ですが、それがなくなると今度はまた「これ何?」だの「どうして??」の質問攻撃がやってきます^^;

私は、同じことを繰り返し言ってきた時期には「はい、おしまい!」や「これで最後ねーー」と言っていました。
そうすると段々とわかってくれていつのまにかなくなりました!

きっと言葉の出始めなんでしょうね!
会話ができるようになれば治まるのでもう少し付き合ってあげてくださいね!
お互いにがんばりましょう!

最後に・・・この質問内容だけで自閉的傾向があるのかも・・と言うのはどうかと思います。
他にも気になる症状があるのでしたら別ですが・・・。
言葉はこの年齢だと個人差はありますし何度も繰り返して言ってくるのは
普通にあると思います。なんだか回答をみると「きっとそうだ!」と決めつけているような書き方でしたので
気になってしまいました。