ここから本文です

工作に適した厚紙を探しています。 小さい箱を作るのですが、ボール紙では厚くて...

rin********さん

2010/4/2709:59:23

工作に適した厚紙を探しています。
小さい箱を作るのですが、ボール紙では厚くて作りにくかったので工作用紙を探しています。
片面が白で方眼が印刷されていないものが良いです。よろしくお願いします。

補足諸事情によりネット通販での購入を希望しています。(田舎なので文具店がない、大量に買いたい等)
メーカー名を教えて頂ければ通販可・不可は調べます。

閲覧数:
6,591
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2010/4/2721:37:06

■コクヨの「板目表紙」はいかがでしょう。
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1...
URL先にも書いてあるとおり、書類の表紙はもちろん・工作に適しています。
わたしが厚紙工作をするときもこの紙を使います。
片面は白く、裏面は灰色です。 もしかするとおっしゃる「ボール紙」と同じかもしれませんが……

大きさもB5サイズ~A3サイズとあります。
メーカーもコクヨ(文具最大手)ですので、文具店やスーパー、ホームセンターで容易に入手できます。
安価です。

■板目表紙よりは薄くて、コシのある紙がいい……という場合は
同じコクヨのプリンタ用紙はいかがでしょう。
http://bit.ly/9GCKgM
amazonでも売ってます。インクジェット専用紙ではないので、表面も普通ですし、使いやすいと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/30 16:25:20

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rjc********さん

編集あり2010/4/2713:57:20

ケント紙やケントボード(ミューズ紙にケント紙が張り合わせてある。分厚い)などを探してみてはいかがでしょう。ユザワヤや世界堂など大きな文具フロアのある店なら数種類は置いてあります。厚さがいろいろあり、艶があって綺麗な白なので便利です。

ケント紙、ケントボードは紙の種類。イギリスのケント州で作られたのが発祥というネーミングだそうです。日本で作って和紙、みたいな感じかしら??
なので、どのメーカーで作っているというよりは「どこで買う?」という感じ。値段の比較サイトで値段と販売店を調べるか、用度品を個人ユーザーに売るアスクルやカウネットなどの通販サイトを選んで、欲しい種類、送料や配送にかかる日数を比較するのがよいと思います。

ちなみに、紙の厚さをあらわすのはK(キンなどと読む)で、はがき程度の厚さのケント紙だと160K~220Kくらい。製紙工場でつくるときのロール1本が160キロだということをあらわしています。ケントボードだと厚みで1ミリくらいからあります。貼り合わせる相手によって重さは変わります。一枚単位で購入できるメーカーを探し(店頭でしか買ったことがないのでお勧めネット店はないのですが)いくつかサンプルとして触ってみるのをお勧め。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる