ここから本文です

ゴキブリ対策についての相談です。

zqu********さん

2010/4/2710:05:02

ゴキブリ対策についての相談です。

先週、家でバルサンしました。

性格が神経質なので約8畳の部屋に16畳用を利用しました。

数時間経ち、帰宅すると調味料付近にて1匹の死骸。

調味料をタッパーに入れて全て冷蔵庫に移動しました。

キッチンには食材等何も置かないようにしました。

念の為コンバットというゴキブリが食べたら死ぬようなものを8畳につき3つ置きました。

そして昨日の夜、ガスコンロ付近でまた1匹の死骸。

そして今日の朝、キッチンの隣の部屋(リビング)の真ん中で1匹の死骸。

ここからが相談したいことです。

先週バルサンをしたのにも関わらずゴキブリの死骸が次々と出てくるのはなぜか?

窓やお風呂の栓、全てを閉めきって生活しています。

ベランダなど開けてもすぐに閉めるようにしていますが、コバエホイホイにさえコバエが数匹入っています。

隙間だらけの家ということでしょうか?

コンバットを置くことによってゴキブリが他の家から集まって来ているのでしょうか?

本当に切実に悩んでおります。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YSUさん

2010/4/2923:16:38

まず、バルサンの有効成分はゴキブリの成虫には有効ですが「ゴキブリの卵」には効果が薄いです。
ゴキブリの卵は硬い殻に守られているのでバルサンなどのくん煙剤は効きにくいのです。

というわけで、、すでにゴキブリが巣を作っていた場合は先週のバルサンの難を逃れた卵からかえったゴキブリが、今になって次々とデビューしても不思議ではありません。

その新顔に対して、コンバットなどのベイト剤は有効です。
コンバットなどのベイト剤には誘引剤(香りでおびき寄せるもの)が含まれますが、家の中において次々と屋外のゴキブリをおびき寄せられるほど強力なわけではありません。よほど換気扇の匂いや台所の生ごみのほうが誘引力が高いです。

まず、すでにバルサンを実施されていますので、しばらくの間は連鎖系のベイト剤(今お使いのコンバットのことです)による駆除を継続します。そして、可能であればホウ酸だんごを併用します。ホウ酸だんごはコンバットのような連鎖性はありませんが即効性が高いので効果が高いです。そして、コバエの件もありますので考えられる隙間という隙間を全部チェックしましょう。そうこうしているうちに最初のバルサン実施から1ヶ月くらい経つはずです。その頃になると最初のバルサンの難を逃れたゴキブリもすべて卵からかえっているはずです。ここで最後のとどめです。もう一度バルサンです。ゴキブリに対してのバルサンは最初の1回から1ヶ月あけてもう1回が効果的なのです。その間にコンバットやホウ酸だんごで攻撃を続けていますから、おそらく決着をつけることができるでしょう。

今は、とにかく継続した駆除を行うことをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2010/5/317:41:33

バルサンを炊くと、ゴキブリは一時的に殺虫ガスが来ない場所へ避難して巣に舞い戻るからです。ゴキブリ団子などは、ゴキブリが食べてすぐに死ぬのではなく、食べて巣で糞をして、其の糞を食べた仲間のゴキブリが、脱水症状を起こして水を求めて現れて、そこで息絶えるのです、、またゴキブリの卵は、保護カプセルに入っているのでバルサンは効果ありませんので、其のうち、羽化して、でてくるでしょう、室内の見えない場所に巣があり、外部と通じていると思われます、バルサンを焚いたとき、煙が屋外へ漏れてくるところがゴキブリの出入り口ですそこを塞がないと、根絶できません、室内にゴキブリの巣があります、キッチンのシンクの排水ホースと、下水管の接合部分、洗面台の配水管と、下水管の接合部分にゴム製の防臭キャップが外れているのか、確認してください、下水管から登ってきます、吊り戸棚と天井の隙間、キッチンの換気扇の換気口に市販の防虫ネットをかぶせてください、トイレや風呂の換気扇にも市販の網をかぶせてください、キッチンの周りに隙間はありませんかコーキング充填剤で隙間をすべて埋めてください、コンバットを置いて、ゴキブリの死体が、よく見つかるということは、他の家に住み着いたゴキブリが、遊びに来ていると考えられます、ゴキブリは、換気扇の油汚れ人間のフケ、紙、石鹸、車の油、お風呂の排水口、洗濯機の配水管につくぬめりがえさとなり何でも食べます、かなり重点的に隙間を塞ぐことが、ポイントです、エアコンの排水パイプもネットをかぶせてゴキブリが侵入しないようにしてください、玄関ドの下のゴムパッキンが、縮むと底から侵入します、電気の配電盤には、穴が塞いでありますか、点検のときに見てもらい塞いでもらってください

yam********さん

2010/4/2900:52:29

ゴキブリとネズミが嫌がる超音波と電磁波を発生させる装置?のようなものを最近購入しました。こういうものは余り信用しないのですが、安かったので駄目元で購入してみた所、設置して10分後くらいによたよたして動きのおかしいゴキブリが登場。かなり苦しんでいるようでした。コンセントに繋ぐ簡単なものですが、意外と効果があるようです。回答になっていないかもですが、オススメですよ(^-^)/

qwe********さん

2010/4/2715:16:50

建物の構造や精度によりますが、ゴキブリの通れる隙間はかなりあります。
給排水(流しや洗面台)の配管周りや分電盤の配線周り、換気扇・給気口など。
木造の戸建て住宅であれば、天井裏などにはバルサンが行き届かないのでまだたくさん
ひそんでいるでしょう。
8畳の部屋とあるので共同住宅であれば、隣の住戸からたくさんくるでしょう。
コンバットやホイホイとかは少なからず匂い等で引き寄せますので、
他の家から集まります。
古い建物ほど隙間は多いと思います。
すいません、解決策はわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる