ここから本文です

「お利口さん」という言葉。乳児に使いますか? 6ヶ月の息子を連れて外出(買い物...

pec********さん

2010/4/2717:03:31

「お利口さん」という言葉。乳児に使いますか?
6ヶ月の息子を連れて外出(買い物、病院、支援センターなど)、帰宅すると同居の義母が毎回「お利口さんにしてた?」と聞きます。それが嫌でイラッとしてしまいます。

息子は外で静かにしているときもありますが、正直、ぐずる、叫ぶ、大泣きするなどを私がなんとかあやして、疲れ切って帰宅することが多いです。そこで、この言葉。帰宅時に義母がいるのがとても憂鬱です。

主人は「あいさつみたいなもので、別に意味はないんじゃない?」というので、適当に「はい」とか「ぐずったけど、赤ちゃんが多い場所だったので…」と答えていますが。

私の感覚では「お利口さん」って、もっとマナーや善悪の区別がわかる幼児や、しつけられたペットに使うような気がするのですが。
息子はまだ泣くしか出来ない赤ちゃんで、外では静かに、なんて理解できません。

「今日は〇〇ちゃん、どうだった?」などと聞かれるのならまだしも、「お利口」にできない=馬鹿?と言われているようでいらだつのでしょうか?育児疲れで心が狭くなっているのでしょうか?

閲覧数:
4,000
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/4/2717:16:51

育児疲れで些細な言葉がひっかかったり傷ついたりするのでしょうね。
気になさならくていいと思いますよ。
真面目に答えると余計疲れますし。
おりこうちゃんでしたよ~と毎回答えたらいいと思います。
ちなみに「お利口さん」は乳児にも使いますよ。
でも深い意味はなく、独り言に近い気がします…。
「お利口さん」じゃなかった時も、別に内容は言わなくていいと思います。これから大きくなるにつれて自尊心が傷つきますし、子供にとっては反省してるのに余計な一言だと感じます。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/5/2 14:32:58

感謝 引っかかっていたのは①利口に「する」という部分と②義母という点だったようです。
①「お利口さんだ」はOKですが、「~にする(させる)」というのは、黙らせなくてはいけないようで「乳児には無理!」って感じがしまして…。BA迷いましたが、息子が言葉を理解する頃…。なるほどです。
②完全同居で息苦しいです。義母にはただの口癖でしょうね。肩の力を抜いて「お利口でした」「元気でした」くらいにサラッと答えることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

RUKIさん

2010/4/2917:43:15

使うでしょフツーにw何でそんなことが気になるんですかね?真面目すぎるのか、相当ストレスたまってる感じに見受けられますが。。。

afe********さん

2010/4/2813:35:53

姑さんの語彙が足りないのでしょうね。
「楽しかった?」
「お友達出来た?」
「無事に帰って来てよかったわ」
「よそではどんなふうにしているのかな♪」
というのが表現出来なくて「お利口」でしか代用出来ないのでしょう。
同居と子育て大変だと思いますよ。少しご実家で休まれてはどうでしょう。

pop********さん

2010/4/2723:32:12

普通に使うと思います。
別に馬鹿の反対語として使っているわけではなく、「静かだった?」と聞きたいだけでしょう。
よくぐずる子にズバリ「静かにしてた?」と聞くよりはいいんじゃないですか?

赤ちゃんに「静かにしなさい」と言っているわけでもなく、「静かにしていないからダメ」という意味でもないと思いますよ。
単に「どうだった?」という質問です。
まあ、そう聞くのが余計なお世話、意味のないこと、と言えばそれまでですが。

挨拶みたいなもの、というのは正しいかもしれません。
赤ちゃんと出掛けてきたら、「どうだった?」と聞くのもごく普通だと思うので。

honeyxxxさん

2010/4/2723:11:02

私は自分の子に「お利口だね~」って産まれた時からずっと言ってますよ
そんなマナーとか善悪とか深く考えて言ってないです
赤ちゃんがオムツが濡れたら泣きますよね?泣いて教えてくれてお利口だね~って感じです
義母にイラッとするのはわかりますが
「は~い、いつもお利口ですよ~」ってさらっと返したらいいんじゃないですか?
赤ちゃんが泣いてぐずるのなんて当たり前ですから
肩の力を抜いて気楽にいきましょうよ

son********さん

2010/4/2719:23:03

いい子とか静かにしていたとか。

本当にたいした意味もないと思います。

どんなに大変だったとしても、お利口さんでしたよ〜とか今日は大変でした〜;;位でいいのでは?

私も赤ちゃんもお利口さんね〜^^とか普通に使ってました。

あやして笑ったときとかおむつ替えの時とかなんでもかんでも^^

育児疲れでイライラしやすい時ってありますよ^^

いいんですよ。

赤ちゃんは泣くのが仕事。泣いてもお利口さんなんです^^