ここから本文です

統計解析について教えてください。 インターネットを活用しある病状に関する世論...

kur********さん

2010/4/2719:35:13

統計解析について教えてください。
インターネットを活用しある病状に関する世論調査を行いました。
有効回答数は約5000です。
複数の質問に対して、患者さんから選択式で答えてもらいました。

(単数回答と複数回答が混在しています)

基礎的な集計や、クロス分析が終わったので上司に見せたところ、
「有意水準や棄却率を出して統計解析しないと傾向分析には使えない」
とアドバイスされました。

ネット調査、それも単純な世論調査で、
果たして前述のような統計解析が必要でしょうか?
また、必要な場合はどんな統計手法(例えばグラブス検定等)が考えられますでしょうか?
素人なので、まったくわかりません。
ご教授お願い申し上げます。

閲覧数:
324
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2010/5/115:40:18

「有意水準や棄却率を出して統計解析しないと傾向分析には使えない」
と言う上司の方の指摘も、何やら漠然としておりますが、ある程度統計的検定をした方がよいでしょう。

せっかくクロス集計をしているようですので、独立性の検定をなさるのがスマートでしょう。
独立性の検定により、個人属性(例えば性別)と質問項目との関係性を検証できます。ちなみに独立性の検定には、χ二乗検定とフィッシャーの正確確率検定があります。
質問者様の場合、サンプル数も膨大なようですので、おそらくχ二乗検定でよろしいかと思いますが、詳細については、ご自分で確認してみてください。

なお、クロス「分析」とはあまり言わず、クロス「集計」と言うのが一般的です。クロス表の作成はあくまで一次集計ですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる