ここから本文です

住宅ローン審査にウソ(育休中なのを隠す)を伝えるとどうなりますか。

jyu********さん

2010/4/2722:10:37

住宅ローン審査にウソ(育休中なのを隠す)を伝えるとどうなりますか。

築17年の中古住宅購入を考えています。ただいま育児休暇中ですが気に入った物件のため購入したいです。(ちなみに旦那は主夫です)
ローンを私名義でくみたいのですが、育児休暇中はフラット35の審査に通りにくい(ほぼ無理)なようです。
不動産屋の担当者の方には「会社に住宅支援機構から在職確認の電話がかかってくるが、在職中ということだけ伝えて育児休暇中なのは隠しておけば審査にとおる」と言われました。

私としてはなんだかウソをついている様で気が引けます。購入したいのはやまやまですが、今の状態でローンが組めないのであれば時期尚早と言う事で、復職してからまだその物件が残っていれば購入したいです。

同じような経験のある方、またはこういった事例にお詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2010/4/2722:53:17

確認目的は在職ですから別に嘘はついていません。余計なことは言わないだけです。
家は欲しいと思った時(相性)が買い時です!

いろいろ事例はありますが私たちはこれを嘘とは言いません。テクとか裏合わせと言います。
契約後に交通事故で長期入院や子会社出向(左遷降格)リストラ前などその他にもいろいろあります。

失礼ですが秘めたる支払覚悟は当人だけです。審査はその場だけです。
ローンはもっと先将来が不安なんです。だからネガティブな人は賃貸派でポジティブな人は
持家派と分れるんですね。

質問した人からのコメント

2010/4/29 21:46:26

降参 コメントありがとうございます。確かに聞かれなければ答えないのはアリですね。できる限り頑張ってみて、在職確認で引っかかってしまったら諦めることにします。

他の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

biw********さん

2010/4/2722:34:18

中古物件はいろいろありますので、復職してから申し込んだほうが、精神的にも金銭的に安心です。

住宅購入に嘘などの無理はかならず破綻します。無理のない状態で、ローンを申し込んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる