ここから本文です

特定製造業務に『含まれる範囲』について教えて下さい。

gut********さん

2010/4/2723:57:31

特定製造業務に『含まれる範囲』について教えて下さい。

製造することそのものに関わらない製造業の現場、具体的に言えば、
製造された製品の詰め替えや、その工場内の構内物流、または製品の
出荷作業などの製造現場での物流に関係する業務。これらは派遣法で
言う所の特定製造業務に該当するのでしょうか。それとも業務内容で
判断し特定製造業務には該当しないという認識でいいのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2010/4/2801:25:12

「特定製造業務」に関しては、製造派遣が解禁になった頃に、当時勤務していた
都道府県の労働局に見解を確認しに行ったことがあります。

その際に説明された判断基準は、「一連の製造の流れの中にあるか」や
「製造の流れから切り離すことが可能か」というようなことでした。

ですから、「製造された製品の詰め替え」が全て含まれるか含まれないかの
どちらかになるということではなく、個別に判断されるということです。
「製造された製品の詰め替え」がイレギュラーの作業で、通常の業務で
無ければ、特定製造業務には含まれないと判断されるでしょう。
逆に、レギュラー業務として、通常行われている業務だとすれば、
特定製造業務に含まれると判断されることもあるでしょう。

時間の経過も一つの判断基準になると思います。
2~3日程度の期間(期間は適当です)、製品を倉庫に保管しておいた後で
「製造された製品の詰め替え」が行われた場合、「製造の一連の流れから
切り離されている」と判断されると思いますので、特定製造業務には含まれ
無いと判断されると思いますし、製造後、スグに行われる作業であれば、
「一連の流れにから切り離せない」という判断になると思います。

物流業務に関しては、到着した部品を倉庫内に収める作業や、完成品を
トラックに積み込む作業などは、特定製造業務には含まれないと判断
される可能性が高いと思いますが、製造ラインで不足している部品をライン
担当者のところまで持っていく作業は、「切り離せない」と判断される
可能性が極めて高いと思います。
一番微妙なのは、倉庫から製造ライン付近の所定位置まで部品を運搬
する作業だと思います。

業務内容の名前などで判断されるということではなく、実態を見た上で、
判断されるということになると思います。

以上は、情報を得たのが5年以上前のことになりますし、一担当官の
見解に過ぎないということは理解しておいてください。

おそらく、改正予定の派遣法で、製造派遣が原則禁止ということを踏まえての
質問だと思いますが、非常に微妙な判断になりますし、労働局の担当者に
よっても、見解が分かれることもあるので、慎重に考えた方が良いです。

実際に、知り合いの経営する派遣会社が、製造派遣から製造請負へ移行
する為に、労働局の担当官立会いのもとに、請負体制を構築していて、
後は移行するだけ、という所まで進んだ時に、異動により担当官が変わり、
急に「全て認められない」という判断をされたことがあります。

ですから、慎重に事を運んでいても、全て覆されることもあるということを
念頭に置いて、その分の売上に期待したり、依存したりすることは
避けた方が良いと思います。
上記の会社は、現在、「虫の息」になっています。

guttyaoさんの他の質問も閲覧させていただきましたが、かなり危険な抵触日
対策を取られているのだな、というのが正直な感想です。
失礼ですが、付いた回答についても、私の経験や知識からは「???」と
なる部分が多く、それを知識や拠り所にすることは危険だと思います。
(明らかに間違っている部分もありました)

私自身も間違って指摘されることもありますし、知恵袋内の回答には
誤った認識がたくさんあります。
(Wikipediaよりも間違った情報が多いと思います。)

自分自身が回答していながら言うのはおかしいかもしれませんが、ここでの回答は
あくまでも参考程度にして、改めて専門家の意見を聞くか、ご自身で調べ直して
から、実践で使われた方が良いと思います。
労働者側は間違っていても、それほど問題は無いと思いますが、使用者側には
危険が多過ぎると思います。

質問した人からのコメント

2010/5/5 00:03:09

降参 詳細に御回答いただきどうもありがとうございます。
確かにグレーゾーンは労働局の担当により考えが相違する部分が
ありますね。(私も経験あります)
この件の対策としてはいかに製造部分と切り離して「回答できるか」に
ありそうですね。社内でも色々話し合ってみます。
どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる