イエス・キリストの出生について質問します。 創造主の神様は人間の祖先であるアダムとイブをお造りになられたのに何故、主の子イエス様は直接お造りにならずに、

イエス・キリストの出生について質問します。 創造主の神様は人間の祖先であるアダムとイブをお造りになられたのに何故、主の子イエス様は直接お造りにならずに、 婚約者のいるマリア様を孕ませ、その婚約者に自分の子を育てさせたのでしょうか?マリア様のお腹を借りたり子供を育てさせたりせずとも神様が直接アダムをお造りになられたようにメシア様をお造りにならなかったのは何故ですか?

宗教276閲覧

ベストアンサー

0

神でありまた人でもある、というのが重要な意味を持つからです。 つか、キリストは単なる人間ですがねw 後年、弟子や信徒によって神格化されたわけです。 神の子が人間の体なのは様々な意味があって、 人間自身が善悪の判断をする。 人間自身が弱い心に打ち勝つ。 神の言葉を人間視点でわかりやすく伝える。 身分の低い人間が神の子であることが尊い。 神が今の人間達を愛していることの証明。 等々… これらは「神学」における解釈ですが、 まあ、ポジティブな解釈のオンパレードでw 要は、「とにかく神はこんなに素晴らしい!」 つうことを言いたいだけなんですね。 マリアの腹を借りて生まれたのも、 モーゼが海割ったのも、 大洪水で人類を大量に殺したのも、 バベルの塔やソドムとゴモラの件も、 全て神が正しく、素晴らしい方だからやったのだ。 という一つの結論に帰結するのです。 まさにこれぞ一神教w

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

三位一体の神は、 神を創造することはできません。 また、 預言者を通して語られていることがすべて、 成就した形で、イエスさまは誕生されています。 神の、ご計画なのです。 マリアを選ばれたのは、 ダビデの子孫であったからです。 (ルカ書参照) ヨセフのいいなずけであったこと(ユダの家系) (ダビデの子孫) も、その理由の一つです。 神と、イエスさまと、聖霊様は、おひとりのおかたです。 イエスさまが生まれたのは、 罪ある人の形を取り、 (人間の中で、罪のないものは一人もいません) 罪のない神であられる方が、 人の身代わりとして、十字架に(木に掛けられるものとして)ついて 死ぬためです。 このことは、神のご計画ですが、 イエスさまが自分の身代わりに死んでくださった、神のひとりごである と言うことを、信じる者を、救おうと定められたのです。

0

ごめんなさい。生まれたというのは人間の目線で子なる神様は はじめからいらっしゃりマリアを通じて降臨された。これが正しい言い方なんです。 ややこしいね。 このキリストは、初めに神と共にあった。ヨハネの福音書から

0

それだと、旧約時代の預言に合わなくなります・・・ メシア(キリスト)が現れる血筋や出身地や生涯などは、 イエスの誕生前から神が予告していました。 それは旧約聖書の預言者たちが語っています。 詳しいことは、ここでも参考に http://www.geocities.co.jp/Bookend/4738/jesuswhen.htm