ここから本文です

農業用トラクターで公道を走る場合 車検は必要じゃないんですか? もし車検切れ...

gya********さん

2010/4/2809:04:37

農業用トラクターで公道を走る場合
車検は必要じゃないんですか?
もし車検切れのトラクターで
公道を走っていたら処罰出来ないですか?
あるとすると、どの程度の処罰待遇を
受けさせられますか?
それとフォークリフトの

講習を受けずに
フォークリフトを運転してるのですが
どーいった処罰にあたりますか?

補足警察に摘発を求める
相談を持ち掛けたいのですが
罰金で終わりでしょうか?
業務停止まで行きませんか?
リフト講習も受けていないのに
リフト運転しまくり農家ですが

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2010/4/2901:02:11

農業用トラクターは車検が免除ですのでナンバーさえ取得していれば、
公道走行が可能です。
当然ながらトラクターの大きさに合わせた運転免許は必要です。

無資格によるフォークリフト等の操作を従業員に行わせた場合、労働安全衛生法61条及び119条に基き
事業者は6ヶ月以下の懲役もしくは、50万円以下の罰金になります。
農家は事業者として登録されているのかな…?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cer********さん

2010/4/2820:21:36

トラクターに限らず、公道を走る上でナンバーは必要に
なります。車検については特殊車両以外は必要になります。
バイクもたしか250ccまでは車検いらないですよね(排気量は定かではないのであしからず)

それとトラクターの場合はほとんどが免税軽油なので、その部分も
違法になります。なかには免軽と課税を購入してる方もいますがね。
ちなみに圃場間の移動ではほとんど黙認しているような状態ですね。
ただし圃場間の移動っていってもかなりの距離があれば処罰の対象に
なると思われます。
フォークリフトの運転に関しては小型特殊もしくは大型特殊をもって
いれば運転だけは出来ますよ。質問者の講習とは作業免許の事だと
思いますが、運転免許と作業免許は別物です。
それこそ運転だけなら、運転免許だけでいいですが、作業は出来ません。
構内であれば運転免許なくても作業免許だけあれば構内移動は
出来ますね。

tkn********さん

2010/4/2818:34:51

ナンバーが本来は必要です。車検ですが小型特殊はありません。大型特殊はありますが農耕トラクターはなくなりました。ただし免許は大特が必要です。フォークリフトも路上走行はナンバーともちろん免許が必要です。講習は技能講習だと思いますが自宅作業では処罰はありません。安全のためには取得したほうがいいのですが。常識の範囲内で危険性があまりない場合、検挙まではないでしょう。路上走行は事故ると大変なので、ナンバーと免許は大事です。小型特殊クラスはほとんどついてないみたいですが。

kai********さん

2010/4/2818:26:10

本来 農業用トラクータには 車検制度はありません 但しナンバー取得が義務ずけられていて 行動を走るときにちゃんと届けてますよと言う代わりに ナンバーをつけるのだと思います 但し免許を持っていると仮定してです 免許がなければ無免許運転になり処罰の対象ですよ フォークリストも同じだと思います

fuk********さん

2010/4/2809:17:58

農業用トラクターは本来、農耕用特殊車両ナンバーを取得して公道を走走らなければなりませんが、田舎の場合、よほど長距離移動じゃない限り、警察に停車を求められることはありません。

田舎に行けば、ナンバーを取得していないで公道を走行するトラクターがほとんどで、ナンバーなしのトラクターが公道を走行中、後部からパトカーが通っても、スルーして通過して行く場合がほとんどです。

警察も事実上、黙認しているのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる