ここから本文です

どうして産経新聞は国益を損なう反日的な報道ばかりするのでしょうか?

htk********さん

2010/4/2811:06:21

どうして産経新聞は国益を損なう反日的な報道ばかりするのでしょうか?

民主党政権誕生後の産経新聞の記事の内容は、到底ジャーナリズムとはかけ離れた、質の著しく低いものばかりだと思います。

圧倒的な民意で誕生した鳩山政権を転覆させるべく、事実を歪曲して報道しています。
普天間問題しかり、小沢問題しかり。
日本国民の視点ではなく、アメリカ共和党、自民党清和会、検察、官僚、経団連といった、腐敗権力の肩を持つような報道ばかりします。まさしく読売新聞と並ぶ「反日マスゴミ」の代表ですね。

読者層も、極めて低レベルです。腐敗権力の肩を持つ報道を無批判に受け入れ、批判の矛先をなぜか間違った方向に向けています。自分で状況を判断し、物事を考える能力の無い人が産経新聞の読者になるようです。

産経新聞を「三流軽薄新聞」と揶揄することもありますが、まさしくピッタリの表現ですね。

補足日本語がまともに理解できない人が多いようですね。今回の質問では朝日新聞、毎日新聞のことは一切聞いてないんですけどね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2010/4/3004:14:07

ようするに、ネットウヨクの主張する国益というものが、実はまったく国益でも何でもないということ。
したがって、彼らが言う「反日」も、自分たちこそ国益を代表している(実際はそんなことはない)ということを正当化したいがために、自分と反対の立場のものをむりやり貶めるための方便に過ぎないわけです。
その意味で言えば、なるほど、産経新聞こそ「反日」であると言えましょう。
なにしろ、産経新聞の主張通りに世の中が進めば、国民の多くが不利益を被ることは火を見るより明らかですから。
「マスゴミ」という言葉は下品なので私は使いませんが、産経新聞こそ「反日」であることは疑う余地はないと思います。
ではなぜ産経新聞が反日的な報道ばかりするかと言えば、産経新聞は報道機関ではなく、自民党や官僚、財界の機関紙だからです。
これは、産経新聞の記者自身が認めていることです(先の総選挙で自民党が敗北した際、産経新聞の記者がツイッタ—で「産経新聞が初めて下野なう」と書いたのは有名な話です)。

質問した人からのコメント

2010/4/30 09:38:49

成功 ようやくsatoshisatosisatosiさんやrice_ohmori_iiさんのようにまともに回答していただける方がいて、ほっとしています。
産経新聞が機関紙ということは、赤旗や聖教新聞と同種の新聞ということですね。
「反日は朝日新聞」とか、日本語の能力が無い連中の回答にうんざりしてましたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2010/4/2921:38:51

僕は質問者さんに同感ですね。
産経は僕がまだ高校生の頃、イラク報道の時にさまざまな知識人に叩かれてたことから
ひどさを知りましたが、到底ジャーナリズムとは思えません。
そりゃ絶対的な客観で中立なんてないし、偏るのは構わないのですが、あまりにも内容がお粗末すぎます。
週刊誌的な道でいくならいいのですが、大衆4大新聞として朝日、読売、毎日と一緒にされてるのが不思議です。

理由はやはり、そういう記事を望む固定読者層を一点集中で狙っているのでしょう。
記者クラブの影響もあってか最近の新聞は特に一方向に偏った記事を書くことが少ないです。
だから他の新聞のようになるべくどちらにも偏らずに書いてある新聞では納得いかない層を狙っています。
市場主義、アメリカ追従の右翼、反中韓などの面をここまで貫くのは良い見かたをすればブレない新聞とも言えそうです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kok********さん

編集あり2010/4/3008:26:32

吐気がするほど気持ち悪いババアの千葉景子を法務大臣に任命する民主党を擁護する朝日新聞と毎日新聞こそ反日左翼の悪魔の化身です!民主党政権になってから、鉄道の事故が多いのは何故かわかりますか?(特に首都圏)民主党が政権をとったから社会主義になると思いこんでダラダラ仕事をしている鉄道会社の社員が多いからですよ。こういう馬鹿どもを撲滅するためにも自民党に政権を返すべきです。産経新聞は決して間違っていない!朝日新聞と毎日新聞を廃刊に追い込むべきだ!民主党を解体すべきだ!

coc********さん

2010/4/2907:30:42

産経新聞はバリバリの右翼系なので、よくも悪くも日本を守ろう!と鼻息荒くしてる新聞ですよ。反日とは言えないでしょう。それを言うなら反民主党が正確なんじゃないですか。

誤解されているようですが、もともとジャーナリズムの精神は批判的なものですよ。特に政治に関しては権力への監視という役割がありますので、政権や政策に対して問題点を露にする必要があります。

新聞の情報をどのように活用するかは読者の裁量ですよ。媒体は閲覧者のメディア・リテラシーにまで責任持てません。

wan********さん

2010/4/2813:06:56

産経新聞は購読したことないのでコメントできないが、現在朝日を購読しているので、他の回答者も指摘している通り、朝日新聞こそ反日好韓好中の新聞だと思う。朝日をアサヒと読まず、チョウニチと音読みすれば、好韓好中なのも納得いく。
ただ朝日新聞専売所の営業が熱心で、月額購読料定価の半額の2千円で良いからというので契約してしまった。こんな値引きをする新聞社は他にないよ。

sim********さん

2010/4/2812:59:20

証拠を提示して下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる