ここから本文です

元姑の介護。 元夫から留守電が入っていました。 元姑が、足の骨折をしたため、...

konana_yuttiさん

2010/4/2818:27:16

元姑の介護。
元夫から留守電が入っていました。
元姑が、足の骨折をしたため、介護が今後要る可能性がある、結婚していた時に、ホームヘルパー2、 1級を取らせたのだから、協力しろと言う内容でした。


私は元夫には内緒のままにしたいのですが、妊娠し、近く再婚します。

元姑の介護は行かなくて大丈夫ですよね?

元夫の兄弟や、姑本人も、毎日じゃないから出来たらちょっと位協力してと言っているみたいです。

閲覧数:
60,173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reika136さん

2010/4/2818:52:59

元旦那さんと、今どのくらいの付き合いがあるんですか?
ホームヘルパーの資格を取るにあたり、元旦那さんに借金をしたとか、何か弱みを握られているのでしょうか。
元お姑さんとはもう完全に他人ですよね。
ホームヘルパーの資格を持った人を頼むなら、普通は料金が発生しますが、それをタダでやれという話ですよね。
しかも、相談やお願いじゃなく命令なんですか?
第三者の目から見ると、元旦那さん一族の図々しすぎる要求の意味がわかりません。
質問者さんがなぜ迷っているのかもわかりません。
向こうはまだ、質問者さんに対して支配力があると思っていて、何かしろと言えば言いなりになると思っているように見えます。
これに応じると、今後も奴隷扱いで、何かと向こうの都合のいいように使われると思いますよ。
毎日じゃないからと言っていても、すぐに毎日使われるようになると思います。
不条理な命令に一度応じれば、「私は言いなりになります」と言っているのと同じことですから、他のことも命令されるのが道理です。

子供さんの養育費を払ってもらっているなど、何か連絡を取る必要があるのなら、電話番号など教える必要があるのかもしれませんが、そうでなかったら、連絡を取る必要など一切ないと思います。
私なら、もし養育費の心配がなく、相手がこんな図々しい要求をしてくる上、再婚を控えているのであれば、電話番号や住所を変えて連絡できないようにします。
もしどうしても今後も連絡を取る必要があり、住所も知られているということなら、電話ではなく証拠が残るよう、内容証明郵便などで事務的に断っては。
ただし、元旦那さんが押しかけてくる危険があるのなら、断りの連絡はせずに住所や電話番号を変えた方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dadachamaruさん

2010/4/2920:23:47

離婚すれば立派に他人です。

行く必要ありません。

逆に再婚されるのであれば、今のご主人は気分が悪いでしょう。

離婚したので世間の目もあるから行けない、また体調も悪いから無理(嘘じゃないですもんね)、でよいと思います。

携帯電話の番号を後日変更するなりして縁を切られたほうがいいかと思いますが。

2010/4/2820:47:45

結婚している時に資格を取ったからって
介護する義務はありません
あなたが助けてあげたいと思うなら話しは別ですが…
一度引き受けると何かある度にズルズルと呼び付けられるのではないでしょうか?
新しい生活の為にもきっぱり断ることをお勧めします
赤ちゃんを大切にして下さい

2010/4/2818:48:46

元姑の介護はボランティアですか?それとも日給いくらか貰えての介護ですか?
ボランティアならあなたがやる必要無いと思います。結婚してたならやるのは当然ですが…別れたならやる必要が無いので無視するべきです。そこで連絡を取ってしまった時点でなんかしろ言われて元旦那さんの言いなりになる可能性があると思います。まずあなたの幸せが第一だと思います。結婚する方に相談して携帯の番号を変えるとか住まいを変えるなど連絡を閉ざすのをオススメします。元旦那さんは自分で出来ないからあなたを利用してるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。