ここから本文です

自転車で子供を前の椅子にすわらせてバイクと衝突した交通事故でバイクは自賠責保...

sko********さん

2010/4/2819:47:22

自転車で子供を前の椅子にすわらせてバイクと衝突した交通事故でバイクは自賠責保険だけで相手は子供を病気に連れて行く時は呼んで下さいというが娘と2人で病院に行き、 領収書を保管してあとで請求しようと思いますが顔の傷と頭と首が痛いといいますが弁護士をたてた方がいいのか教えて下さい。ほかの人は物損で処理するのか?自転車は新しいものを購入してもらいましたが相手の誠意が感じられません。

補足いま、弁護士と相談し5月7日に会います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/4/2820:28:32

状況は、あなたが子供を自転車に前乗せして走行中、バイクと接触し怪我をしたでよろしいでしょうか?
警察は、呼びましたか?子供が怪我をしているのであれば、人身事故となっているはずです。
自賠責保険から120万円まで支払いが可能ですから、その範囲内で妥当な治療であれば費用は出ます。
慰謝料も、例えば通院(入院)実日数が10日で治療期間が30日だった場合、4,200円×10日分×2=84,000円もらえます。
自賠責は人身のみで物損には使用できません。でも自転車を弁償してもらったのであれば、物損分は終了です。
あとは、人身の部分ですね。
警察に届けていれば人身事故扱いになっていると思いますが、物損事故で処理しては駄目ですよ。
病院では、保険提出用に診断書を取得しておきましょう。事故証明も必要だと思います(警察で取得します)
なお、ご自分で交通障害保険や、生命保険に加入している場合、そこからも保険金を受け取ることが出来るかもしれませんので、契約がある場合は、ご確認を!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2010/4/2820:11:24

弁護士と相談出来るのでしたら聞いてみたほうがいいでしょうね。やはり当事者同士だと角が立ったりしますし、余り誠意を見せてくれないのでしたら法的代理人に依頼して少しは反省させたほうがいいかもしれませんね。私は、以前追突されて物損で処理したのですが、余りに加害者が面倒臭い感じでの対処だったので物損から人身に変えて弁護士に依頼しました。途端に対応がばか丁寧になりましたが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる