ここから本文です

奇跡的に州外のコミカレからUCLAに合格して今年の9月から編入できることになった...

ors********さん

2010/4/2901:50:37

奇跡的に州外のコミカレからUCLAに合格して今年の9月から編入できることになったのですが、学費は1学期にどれくらいかかりますか?
またクラスは多めにとっても学費の差はそれほどないんでしょうか?

なるべく早く卒業して学費の負担を減らしたいと思っています。車ももちろんあきらめました。
夏学期は授業料が安いと聞きましたが本当でしょうか?
詳しいかた、情報提供よろしくお願いします。

補足いろいろありがとうございました。
SSNがあるので、とりあえず学校内でアルバイトを探して生活費をカバーしたいと思っています。
家が今州外にあって9月には引っ越したいのですが、治安が安全でバス通学ができるところはどこですか?学校付近は家賃が高いと聞きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
983
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cul********さん

2010/4/2908:06:30

合格おめでとうございます。
一学期の学費はカリフォルニア州民でなければ、だいたい110万円ほどですかね。
下のアドレスで詳しく説明されています。
http://www.admissions.ucla.edu/Prospect/budget.htm
一年間で500万円ほど必要です。

ちなみに、夏学期以外はどれだけクラスを取っても学費は変わりません。
夏学期はUCLAの学生だったら1単位$229です。詳しくは下のサイトを参照してください。
http://www.summer.ucla.edu/fees/fees.htm#iac
夏学期はもうクラスによっては登録できないと思いますが、必要なクラスを取れるといいですね。

専攻にもよると思いますが、人によってはほんとに一年ちょっとで卒業していきます。
ただ、州の予算カットで提供されるクラスが少なくなってるので、自分の取りたいクラスが取れないことはよくあります。
下のサイトで卒業に必要なクラスを調べておくといいでしょう。
http://www.admissions.ucla.edu/prospect/coll_sch.htm

UCLAに入学するとDegree Progress Reportというものにネットでアクセスできるようになるので、それで卒業に必要な単位やクラスGPAなどが調べられます。

あと、別に車がなくても生活はできます。というのも、UCLAのあるWestwoodはバスがそれなりに発達していて大抵のところはバスで行けるからです。
ただ、車があった方が便利というのも事実ですが、UCLAの近くは駐車できる場所が限られていて車を駐車するのはとても難しいです。

最後に、この州の財政状況を考えると、授業料は一学期ごとに上がっていくと思うので、学費に心配があるならよく家族と話し合ってお金の心配はなくしておいた方がいいでしょう。
私はUCLAの教授陣も建物も風景も好きでUCLAに来てよかったと思いますが、年間500万円近くの学費にはちょっと見合わないと思います。
学歴とかではなく、どうしてもUCLAでなければならないなどの理由がない限りUCLAに来るのはお勧めできません。

もし、UCLAへの編入を決意されたのでしたら9月にUCLAのキャンパスで会えるのを楽しみにしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

編集あり2010/4/2911:08:32

すばらしいことだと思います。
ただ、学費がいくらかかるか?調べずに応募した、とは驚きです。
年間4万7千ドル以上かかるとWEBにも書いてあります。
もっとも授業料+寮費の額ですが。
http://www.admissions.ucla.edu/prospect/budget.htm

Financial Aidも出ないと書いてあります。
特例はあるようですが、財政危機のこの時期に、果たして受給できる可能性があるのでしょうか?

払えないならせっかく合格しても絵に描いた餅。

応募前にFinancail AidがNeed-Baseかどうか?留学生にも適用するかどうか?
FAがなくても何とかなるのか?を検証して、応募するのが当たり前だと考えます。
日本の高校生は、あまりにも、無知、無頓着すぎる、という印象を強く受けます。

maa********さん

2010/4/2908:39:52

もう回答は出てますが、セメスターの上限の学費があります。
ですので、よくばることはできます。

夏は、1単位ごとの課金ですし(たいがい1クラスが3単位でしょう)、2クラスで手いっぱいなので、安いとは思いませんが。。。

afk********さん

2010/4/2907:06:52

何単位とろうが、今は1万2千ドルぐらいだと思うよ。クォーター制ならね。
夏は安い、単位割りになってるから、結構お得。がんばれば1年で卒業できるよ。