ここから本文です

名古屋市交通局が最近、頻繁に嘱託職員を募集しているのは何故ですか? あれだけ、...

wak********さん

2010/4/2913:56:46

名古屋市交通局が最近、頻繁に嘱託職員を募集しているのは何故ですか? あれだけ、赤字赤字って言ってるのに、嘱託を増やす理由が私にはわかりません。 27年ぶりに黒字転換したからですか?(バス部門)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/4/2914:49:06

人件費の削減の為ではないですか。交通局といえばバスの運転士のことでしょう。正職員の運転士が定年等で辞めたりして、運転士が不足しているから嘱託職員を募集しているのだと思います。嘱託の職員なら、正規の職員よりもはるかに安い賃金で雇用できますからね。同じ仕事をして、安くつくのだから交通局としてはウハウハ・・・人件費の削減が目的ですよ。ワタシは名古屋ではありませんが、ワタシの所でも以前はよく市営バスの嘱託運転士を募集していました。まあ、これだけ自家用車が氾濫していますからね、バスの乗客は高齢者が殆どで、それも数人くらいしか乗っていませんから赤字になるのは止むを得ませんね。黒字転換したのは給料の高い正規の職員を減らして、嘱託職員に切り替えたから、人件費が縮減できたのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/2 18:06:53

成功 ありがとうございました。スッキリしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる