ここから本文です

義母と義妹・・・

mio********さん

2010/4/2917:42:17

義母と義妹・・・

結婚予定の彼の母親と妹についてです。
彼35歳(自営業)・私29歳(会社員)です。
義母69歳・バツ2(彼と妹は父親が違います)現在病気療養中。
義妹26歳・未婚で出産。今後子供の父親と入籍予定。現在無職。
元々二人とは別所帯でしたが、彼が2年程前家を購入した際同居となりました。私は一人暮らしです。
この二人との関係で彼との結婚に悩んでいます。
彼は食費(生活費)と義母の治療費(約5万)として、毎月義母に18万渡しています。光熱費などは別です。
彼が仕事で留守のときなどに義母や義妹から「生活用品を買って来て欲しい」や「絨毯をクリーニングに出して欲しい」など用事を頼まれる事から始まりました。当時義母は手術後で義妹も妊婦でしたので、いずれ家族になる人だからと快く引き受けてきました。が、その後も私が家を訪ねると必ず用事を頼まれます。(ゴミ出しやおむつやミルクなどの買い物も)そして一度もお金をもらってません。もらっている生活費では足りないから、お金は彼にもらってくれと言われます。自分達から生活費の増額を言いにくいので私を通している様です。彼にそれとなく話したのですが、あまり深く考えていないのか「君を頼りにしてる証拠だよ」といいます。義妹は出産した今も子供の世話以外の家事は一切しません。子供の父親と入籍予定ですが、生活費はもらってないそうです。
彼との結婚=同居です。彼の事はとても大切ですが、結婚後を考えると気持ちが重くなります。
義母は体調が思わしくないと言いますが、突然訪ねると家に居た事がありません。だいたい生活費が13万で足りないなんて・・・
彼にうまく伝えたいのですが、義母や義妹の陰口になってしまいそうで言葉が浮かびません。彼の答え次第では結婚も考え直すべきかと思うのですが、何かいい方法ないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2010/4/2917:54:58

大切な話なので 二人で話し合いピンと来てないようなら、この質問を読んでもらうのは いかがでしょう?
実の親でも別世帯なら、お互い買い物頼んだらレシート渡し 代金もらうのが 普通だと思います。
また頼んだほうも渡すのが普通かと…
義妹さんの子供の教育費などの負担まで想像できます。
よく 話し合ったほうが 良いです。

質問した人からのコメント

2010/5/4 11:35:37

彼と話あってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2010/4/2917:52:50

結婚はやめた方がいいと思います
私の友達だったら、全力で止めます!!
やめなよ!

iwa********さん

2010/4/2917:44:50

長い人生です。

そんな状態でいつまで我慢できますか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる