ここから本文です

あさりの砂抜きについて 今日潮干狩りに行き夕方から砂抜きを始めました。最初...

gag********さん

2010/4/2921:01:39

あさりの砂抜きについて

今日潮干狩りに行き夕方から砂抜きを始めました。最初の30分ぐらいは塩水(濃度適当)でいい感じに砂を吐いてました。
その塩水もすぐ汚れ、若干ヌメりも出たので真水であさりを洗い、また塩水(濃度3%)へ投入。そしたらあさりが全然砂を吐いてくれません…。新聞紙もかけ暗くしてあります。何が問題でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
1,437
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ops********さん

2010/4/2921:29:45

アサリの気持ちになってみましょう! 今までいた場所の塩水とは明らかに違う塩分濃度だと、アサリもビックリして殻を開けません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/5/219:26:04

アサリの砂抜きにはその海の海水が一番いいです、出来ればペットボトル等に海水を入れて持ち帰るのがいいですよ。

xhx********さん

編集あり2010/5/101:16:34

一例ですけど塩水の他に鉄と言う方法もあります。
釘を水の中にいれて吐かせます。