ここから本文です

マイクロフォーサーズマウントはオリンパスとパナソニックが共通マウントとして ...

sha********さん

2010/4/2921:23:34

マイクロフォーサーズマウントはオリンパスとパナソニックが共通マウントとして
発売してますが、ピントや露出はどちらのボディに装着しても正常に作動するのでしょうか?

閲覧数:
21,018
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2010/4/3016:26:44

ピントや露出はどちらのメーカーのものを混ぜて使っても問題ありません。
レンズの歪み補正データ等も共有しているし、
オリンパスのボディを通じてパナレンズのアップデートができたりもします。
ほぼ完全に互換性があると言ってよいでしょう。

ただ、従来のフォーサーズレンズをマイクロボディに付ける場合は、
PEN系とパナ系ではAF動作するレンズの範囲に差異があります。
PENは全レンズがAF動作し(ただし遅め)、
パナはコントラストAF対応レンズ(主に廉価レンズ)のみ動作します。

あと違うのは、手ブレ補正の有無ですね。
オリンパスはボディ側でブレ補正をしますので、
パナボディにオリレンズを付けた場合は、
手ブレ補正は物理的にありませんので、もちろん効きません。
オリボディにパナレンズという、
逆のパターンであればどちらのブレ補正も作動します。

ということは、オリンパスボディのぼうが何かとツブしが効きますね。
AFは全フォーサーズ&マイクロフォーサーズレンズで遅いながらも有効ですし。
手ブレも全レンズで補正されます。

パナは手ブレ補正は自社レンズだけなので、手薄ということになります。
ただ、AFは圧倒的に速いです。動画もきれいです。

もうひとつ付け加えると、
ズームリングの回転方向が両社は逆になっています。
慣れの問題ですが、
両社をとっかえひっかえ使っているとけっこう混乱します。

互換性は万全ですが、
それぞれ一長一短ありということで。
悩ましいところですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smo********さん

2010/4/2923:17:33

相互に互換性があります。

ですが、面白いことに、同一のレンズでもパナソニックのボディで使用した方がAFが早いようです。

kin********さん

2010/4/2921:35:43

相性はあれどもどちらも使えますよ。

ついでにこのフォーサーズマウントを提唱したのはオリンパス・フジフィルム・コダックだったと思います。
今のところ「フリーマウント」という面目なので、もしかすれば今後各社からフォーサーズマウント・マイクロフォーサーズのカメラが出るかもしれません。
特にフジフィルム期待!!

jat********さん

2010/4/2921:34:09

そういうことで、互換性が確保されてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる