ここから本文です

ダイヤフラムとは??

心も体も・・ ひえひえさん

2010/4/3010:40:22

ダイヤフラムとは??

補足kei_r1_zさん

では、ダイヤフラム硬化とはメカニックの間では、どの様な意味合いが有るのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei_r1_zさん

編集あり2010/4/3015:22:22

smile_kk_kkさん

あなたの身体にも内蔵されています(勿論私にも)

横 隔 膜

これがダイヤフラムですw

[追記]
機械の「ダイヤフラム」については、他の方の回答を参考にして下さいw
ちなみに私の回答はバイクカテでは相応しくないですが、これもまた
正解なのですよ。

横隔膜もダイヤフラムである、と言うちょっと違った知識が得られて
1つお利巧になっただろ?

>nyankoro0322さん
同感です。
こちら↓をご笑覧くださいw
http://ponkotukei.blog12.fc2.com/blog-entry-15.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2010/5/102:41:30

機械系全般で言えば,
円盤状のもので,軸方向に変形するものです.
材質は,ゴム・樹脂・布・金属など様々.
形状は,平坦なもの,波状のもの,スリットの入ったものなど.

機能は,
圧力を受けて軸方向に変位する.
軸方向の力を受けて変形することで機械的な動きを伝える.
異なる流体を仕切る隔膜として機能するなど.

jer********さん

2010/4/3017:14:13

皆さんの回答に追加です、バイクですと、負圧式燃料コックにも使われています。
燃料コックで、ダイヤフラムがいかれると、燃料が出っぱなしになったり(ON時)、でなくなったりします。
その他、たくさんの機械で使われています。

編集あり2010/4/3018:34:14

smile_kk_kkさん

>ダイヤフラムとは??
>では、ダイヤフラム硬化とはメカニックの間では、どの様な意味合いが有るのでしょうか?

って、「ダイヤフラム」はキャブレターの部品だからメカニック的な話になるじゃないですかw

ダイヤフラムはゴム部品です。「ダイヤフラムの硬化」=「ゴムの硬化」=最悪「ダイヤフラムの破れ」に直結して、、、、キャブレターの部品なので、言わずもがなエンジン、走行にかなり影響を与えます。>最悪、走行不可です。w

うちのバイクの1台が、純正でミクニの負圧式キャブレターを使用した「FZR250R」です。ちなみに「ダイヤフラム」は「純正部品」の中でも非常に高価です。4発(4気筒)ともなると全ダイヤフラム交換はお金が吹っ飛びます。w>なので、ユーザーの中には「ダイヤフラム」を補修して「その場しのぎ」する強者もいます。w

【回答者の独り言】
質問者様の事ではありませんが、最近、質問にまじめに回答しても、「あなたが回答した質問が取り消されたため、あなたの回答も取り消されました。」と通知され、有益な情報でも共有できないし、答えると時間、労力の無駄でバカらしいので、「削除されたID」の方には、もう知っていても二度と、何も回答しません。>削除するなら質問しなけりゃいいのに、、意味不明で、理解不能です。>以前に親身になって、質問に答えて貰ったから、出来るなら回答しようとしているのに、、、こんな事、思うの私だけでしょうか?

【ちょっと補足】(質問者様には失礼いたします。)
>kei_r1_zさん

どうも【回答者の独り言】に反応いただき、ありがとうございます。他の回答者様とも回答欄で意見交換(質問者様に対しては失礼かも知れませんが)したんですが、別にBAなんてどうでもよくて、>BAはBAで正直うれしいですがw>他の回答者様もたくさん回答しているにもかかわらず、そんでもって期限前にギリギリとかに「質問の削除」はないだろうとw

ここで質問している時点で、あれなんですが、自分の知ってる事だし、何かの足しにでもなればと思い、善意でやっている行為がアホらしくなってきています。w>押し付けがましくなるかもしれないから、言いたくもないんですが、、、、>もう長文回答になるIT系質問なんか答えないつもり、、、w

また、どこかでお会いしましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
※ご紹介いただいたURLは今度じっくり時間のある時に拝見します。>まだ、ちょこっとしか見てません。(^^;

※質問者様へ
質問内容には直接関係ない事を回答欄に記載して、申し訳ありませんでした。

man********さん

2010/4/3012:24:22

バイクでは負圧式のキャブレターのスライドバルブ上部や、油圧式ブレーキのリザーバタンク内にあります。
いずれもゴムで、特にキャブの方は非常に薄いです。

キャブのダイヤフラムが硬化した場合、スライドバルブの作動がスムースでなくなりスロットルレスポンスの悪化などになると思われます。
ブレーキの方は効きが悪くなる(かけてから効くまでの空走区間が長くなる)と思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる