ここから本文です

ホンダの原付ディオの燃料計について教えてください

hot********さん

2010/4/3011:10:50

ホンダの原付ディオの燃料計について教えてください

私の原付ディオの燃料計が常にフル表示をするようになりました。エンジンスイッチを切ってる時はEに戻っていますがスイッチを入れるとFになります。

その状態が毎日続いています。間もなく給油するころだと思うのですが、どのような検出方式になってるのでしょうか?フロート式でどこかに引っかかってるのかとも思ってみたりしていますがいかがでしょうか?

どこかを外して直すことはできませんか?

閲覧数:
5,806
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/4/3011:51:22

ガソリンタンク内に金属支柱に付いたフロートがあり、支柱の根本のセンサーによって、燃料系の針が動きます。
フロアステップを外し、センサーASSYを取り外します。取付け部の突起にマイナスドライバーをあてハンマーで反時計に回せば取れます。
センサーの支柱を満タンかエンプティーに合わせれば良いです。
ポンプなどでガソリンを抜いたりすると支柱が変形することがあります。

質問した人からのコメント

2010/4/30 12:54:22

降参 お三方早速の回答ありがとうございます。皆さんの回答を参考にさせてもらい試みました。ステップを外しかけたのですがあまりの手間のかかりに中断してガソリンを入れたところ1・4リッターでした。やはり引っかかりかもしれません。再度本腰を入れて休みに分解してみます。とても参考になりました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2010/4/3011:29:08

>どこかを外して直すことはできませんか?・・・は、出来ますよ!
ディオには種類がありますが、基本的には同じ。
フロート式でフロートが上下しないとまともに表示できません。
燃料タンクの上から外せる燃料計のセンサーユニットがあります。外して作動確認すれば良いです。何かに引っ掛かっていただけで、また正常に動くようなら、それで直るでしょう。
他にも電気的な故障も考えられますが、まずは、外してチェックですね。

zuu********さん

2010/4/3011:17:20

しばらくすれば急激に減りはじめますよ笑。
原付の燃料タンクが逆三角形になってるためで、なくなるにつれてメーターが急に動きます。
自分はアドレスv50ですが、同じですw
まったく、原付だからってちゃんと作って欲しいですよね!笑

気になるなら燃料いれてみれば?
タンク容量-1Lより給油されたなら、ちょっと異常ですね。
さすがに残り1Lの状態でF表示はキツいw