ここから本文です

肉じゃがのジャガイモは皮をむかなくてはいけませんか?料理初心者なんですが、じ...

o47********さん

2010/4/3012:18:35

肉じゃがのジャガイモは皮をむかなくてはいけませんか?料理初心者なんですが、じゃがいもの皮をなるべく捨てたくないんですが(個人的にジャガイモの皮が好きで、栄養もあると聞いたので)><

やはりジャガイモに味がつきにくくなるとか、そういうことはあるんでしょうか???一応ジャガイモは丸ごとではなく切ろうとおもうんですが。どなたかお願いします><

閲覧数:
6,321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2010/4/3012:43:53

こんにちは★
基本的に土に直接埋まっている野菜の皮は剥いたほうが安全だそうです。皮つきのままで調理されたいのでしたら、切った後に1度油で素揚げをしてから煮物にすると衛生的にも味的にも良いと思います。皮の面から、味は染みにくいのですが切って調理されるんでしたら断面から味が入るので問題ないと思いますよ★
切った面が煮汁につかるように煮込んでください。
素揚げの場合は、揚げたてをダシに入れるとジャガイモの水分が蒸発した所にシュワーンと味が染みますのでアツアツを肉じゃがの煮汁にいれてください。
それでは、お料理がんばってくださーい!

質問した人からのコメント

2010/5/2 14:44:11

成功 親切に回答くださって本当にありがとうございました
その他の回答くださった方々もありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2010/4/3012:26:17

こんにちは。
新じゃが以外は皮をむいて食べた方が宜しいかと思います。

nek********さん

2010/4/3012:23:32

新じゃがの皮はたわしで強くこすって薄く皮をむけばいいですが、今の時期は皮を剥く事をお勧めします。あと今の時期は芽が出ていることがあるので必ずジャガイモの芽は取り除いてください。