ここから本文です

賞味期限切れの食用油は 使えますか?賞味期限は四年前になっています. 食用でだ...

maririn2828nekoさん

2010/4/3014:30:11

賞味期限切れの食用油は 使えますか?賞味期限は四年前になっています.
食用でだめでしたら何か他の利用法はないでしょうか?

閲覧数:
143,114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/3017:24:45

未使用で汚れていない食用植物油は、カビや細菌が繁殖できないので「腐敗」しにくいのですが、酸素・光・熱の影響を受けて「酸敗」します。酸敗した油は食中毒を起こします。

未開封のまま指定された方法で保管した場合、一般のサラダ油や天ぷら油の賞味期限はおおよそ以下の通り。

金属缶入り: 2年
紙容器入り: 2年
着色ガラス瓶入り: 2年
透明ガラス瓶入り: 1.5年 (透明容器は光の影響を受ける)
プラスチック容器入り: 1年 (プラスチックは酸素を透過する)

ごま油は酸化安定性が高いので、他の油より0.5年ほど長い賞味期限が設定されています。オリーブ油も他の油脂より長く持ちます。


酸化した食用油は嫌な匂いがします。加熱するとさらに匂います。

先日、賞味期限を2年近く超過したサラダ油(プラスチックボトル入り)が台所の奥から発掘しました。良い香りはしなかったのですが、特に異常な匂いでもなかったのでて天ぷらを揚げてみました。途中から色が使い古しの油のように急に濃くなって、カニ泡が猛烈にぶくぶくと立ってきたので、かなり傷んでいたと思われます。幸いなことに体調に異常はありませんでした。まだ少し残っていますが、使う気にはなれません。

質問した人からのコメント

2010/5/1 05:21:58

成功 皆さん回答ありがとうがざいます。油は、食用に使わないことにしました。
何か他の物に再利用します。

「油 賞味期限切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goe2684010さん

2010/4/3015:57:31

匂いを嗅いで酸化してなければ大丈夫だと思いますよ。

cecilitemさん

2010/4/3014:39:11

経験上、未開封で保存がきちんとしていれば大丈夫。5年物は大丈夫でしたが、揚げ物に使ってください。
または、石鹸や肥料作りにいいでしょう
http://www3.ocn.ne.jp/~kanko12/sekken.htm
http://abura.sakura.ne.jp/risaikuru.html

2010/4/3014:33:38

よ、よ、四年前?(~Q~;)
それは使わないほうがいいよ?

少ない量でも、毎日使ってたら、身体を悪くするかも知れないから、捨てたほうがいいよ?
油だから、使い道がないんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。