ここから本文です

定期預金の金利について質問です。 金利0.12%ということは、例えば100万円預けた...

qcw********さん

2010/4/3023:07:11

定期預金の金利について質問です。
金利0.12%ということは、例えば100万円預けたら 112万円になるということでしょうか?

詳しい方、どうぞご教示ください。

閲覧数:
8,932
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2010/4/3023:21:20

ええと、年利0.12%で一年預けたらという前提でお話しますね。

12万円も利息がついたらそれは金利が12%付いてます。
ということは、0.12なら1200円ですね。
でも預金の金利には税金が国税15%の地方税5%がかかりますので、
じっさいに受け取る金額は960円です。

質問した人からのコメント

2010/5/1 19:16:06

一安心 そうですよねー。
12万にもなるわけないですよね。
ありがとうございます。
為になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wrn********さん

2010/5/106:25:07

私は、金利を電卓で計算する場合には・・・
例です。1000000×0.0012 と打ち込んでいます。
金利の方に0を2個余分に付けています。
答え1200

利子には20%の税金が掛かります。(>_<)