ここから本文です

クレジットカードの申し込み 長文100枚です

you********さん

2010/5/100:54:43

クレジットカードの申し込み 長文100枚です

先日高島屋で買い物の際にタカシマヤカード(セゾン)入会を勧められ、簡単な臨時カード発行用紙を記入し、職場の住所等、すぐには記入できないところもあったので持ち帰り、記入して返送しようと考えていました。
先ほど改めてカード特典等をネットで確認していたところ、オンライン申し込みの欄があり、そちらの方が審査も早く、便利そうなのでオンラインで申し込みたいなと思いました。審査に関してオンライン、店頭申し込み、郵送、とどれが通りやすいとかはありますか?
先日の買い物ですでに臨時カードに結構なポイントが付きましたし、今後も買い物予定がありカードが発行されるよう願っていますが、もし通らなかった場合はポイントも無効になります。
その時のことを考えると無理なことが早く分かったらポイント還元は少ないですが、所有しているカードが4枚あるのでどれかを使っている方が良いのではと心配になります。
今年初め、sbiカードに通らなかったので心配です。
余計なことはせずに残りを記入して返送するべきでしょうか?
その際はオンラインより3週間ほど長くかかるそうなのですが、、詳しい方お教え下さい。

補足質問する前に調べていましたらセゾンカードの審査に非通知での自宅連絡が必須だとか、、でれなかった時は通らないと、、自宅にはほとんどいませんし携帯の場合もずっと気にはしていられないので審査の遅い郵送だと電話の時期も読めず心配だったもので。捕捉になりますが上記の様な情報は本当なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2010/5/102:07:51

臨時カードを発行してもらっていることと、結構なポイントがついて
いることを鑑みて、このまま店頭申し込みでいった方がカードが
発行される率が高くなると思います。

出来上がるまでの日数が3週間ほど延びるということですが、
発行されるのであればそのくらいは待っても、発行されなくなるよりは
ましなのでは?

それに臨時カードが使えるわけなので実質困ることはないかと。

ただ、もし発行されなかった場合ポイントが丸損ですが、
(質問者さまもそこを問題にされてますが)
手持ちの他のクレカを使用して凌ぐ方法もありますね。

臨時カードでどれだけ利用したかは審査には関係ないかも
しれませんね。でも臨時カードを発行して審査が通らないって
あまり聞きませんし。発行枚数を増やしたいキャンペーンなの
かもしれません。それなら有利に働くかと。

<補足について>
楽天カードなのですが、先日作った時、携帯に見慣れない着信番号が
あって(短時間に3回)その1時間後くらいに気づいてこちらからかけ直し
ました。簡単に名前と生年月日を聞かれ、ではもう1度こちらから折り返します、
といって固定電話の方に確認の電話が来ました。
その際に「これで審査は終了しましたので、カードの到着までもうしばらく
お待ちください。」と言われ無事カードが送られてきました。
こんな感じなのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/1 12:37:16

降参 補足もどうもありがとうございました。臨時カードにどんどんポイントを貯めても発行されなければ意味がないので心配でした。この連休も高島屋で買い物する予定でしたので少し安心しました。普通に返送して結果を待ちます。ご丁寧な説明に感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gx1********さん

2010/5/101:32:14

>審査に関してオンライン、店頭申し込み、郵送、とどれが通りやすいとかはありますか?
審査が早いか、遅いの違いだけで、審査基準に変わりありません。
カード会社は「安定した収入」「返済能力」「明確な居住場所」の三つを重視しまして、「明確な居住場所」というのは、つまり、「夜逃げ」の恐れがないかを見極めることをいいます。
実際にはカード会社は、より細かな審査項目がありまして、年齢、勤続年数、職種、勤務先の規模、年収、居住年数、住居形態、家族構成などの属性です。このうちで、年齢と勤務先の状況がもっとも重要な指標になっているようです。
自己申告項目以上に重要視されているのが、個人信用情報センターという中立機関に照会を行います。
そこには、銀行、クレジットカード会社、消費者金融から利用者の履歴が集まり、保管・更新されています。
新規にカードの申し込みをする場合も気をつけなければなりません。利用者が申し込みをするとカード会社は必ずセンターに照会をかけます。その履歴は6カ月間センターに残りますから、短期間に複数のカードを立て続けに申し込こむと、審査を通らないこともあります。カードをたくさん作って、キャッシングをして「自転車操業」に陥っていると思われるからです。
一般に、年齢や年収は高い方が有利、勤務先は一部上場など規模が大きいか公務員など公的機関の方が有利、勤続年数や居住年数は長い方が有利です。ただ、あまり知られていないのは住居形態です。住まいは賃貸マンションや賃貸アパートより社宅や持ち家が有利で、一人暮らしよりは両親と同居している方が高評価となります。
あと6月より総量規制が施行されますので、キャシング枠は0円にした方が審査は通りやすいです。

ker********さん

2010/5/101:06:36

クレジットカードを短期間に数枚つくろうと調べた時に見かけたのですが、どこの会社のカードをいつ作ったなどの履歴がどのカード会社からも調べられるようになっているそうです。
短期間に複数の申し込みをすると、お金に困っているのでは? と疑われるので審査に通りにくくなるそうです。
なので、審査の通りやすさに申し込み形態(オンライン、店頭、郵送)は関係ないのではないか、と私は思いますが、、

臨時カードを解約?してオンラインから改めて申し込む方法などは、カード発行会社に問い合わせてみると良いかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる