ここから本文です

ラジエーターリザーブタンクについて。ラジエータのリザーブタンクはクーラント液...

kur********さん

2010/5/110:16:48

ラジエーターリザーブタンクについて。ラジエータのリザーブタンクはクーラント液を溜めとくだけなのですか?具体的にどのような働きをしているのか教えてください。素人質問ですみません(汗)

閲覧数:
810
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2010/5/111:00:40

まあクーラントを貯めておくだけと言えなくもないですが・・・
機能的に言うと水は温めると体積が増えるのでエンジンを掛けて冷却水温が上がるとラジエターから冷却水が溢れます、溢れた冷却水はリザーブタンクの中へ入ります。逆にエンジンを切って冷えると体積が減るのでそのままでは溢れた分の冷却水が不足してしまうのですが、リザーブタンクが付いていると減った分がラジエターの中へ吸い込まれて常にラジエターの中には満タンの冷却水が入るように出来ています。

この説明でわかるかな??
説明が下手でわかりにくいですかね???
理屈は合っているのですが、分からなければ分かりやすい回答をお待ち下さい。

質問した人からのコメント

2010/5/6 00:18:07

笑う わかりやすい文章でしたのでこの回答をベストアンサーにしました。
もう一人のかたも参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2010/5/110:54:08

エンジンの冷却水は、高温時は体積が増えます。リザーバ無しの頃はその増えた分を外に捨てていたんですが、冷えて体積が減るとエアを吸ってしまうのでその分をためておくのが1つ目の役割。
2つ目は、冷却水は、使っていると水分が若干蒸発するので目減りします。その分をためておくこと。
3つ目は、冷却水を直接空気に触れさせないことで酸化を防止する。
だったかな。