ここから本文です

イオンが地域経済を破壊するという話をされました、、、、 (学校で教員をしてい...

cry********さん

2010/5/123:49:59

イオンが地域経済を破壊するという話をされました、、、、
(学校で教員をしている方からです)
私はそうは思いませんが、みなさんはどう思いますか。

後ほど補足の欄で私の考えを伝えようとおもいます。

閲覧数:
4,000
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/5/214:16:03

私の考えではなく、実際の事例ですが…

岡山県倉敷市に全国に先駆け、大型のイオンを郊外にオープンさせた。
倉敷市には倉敷駅~観光地の美観地区まで、広範囲に商店街が広がっていた。
イオンが来て以来、商店は相次いで潰れ今では何もない状態です。
商店街に何もなくなり、人も消えました。
商店街だけでなく、駅に隣接していたデパート(高島屋)も潰れました。
イオンの出店から10年がたち、その影響はまだ続いています。

郊外にイオンがあるので、完全な車社会となり、電車やバスを使う人がいません。
イオンの近くにお店が集中し、本来の市街地が空洞化したり、駅の近くに企業も進出しません。
その結果、駅すら使わないという事態になりました。
今年に入り、倉敷駅の駅ビルのファッションビルや、ホテルの閉鎖が決定しました。

市街地の形成や、道路事情もぶち壊しなので、少なくとも全く影響がないとは言えないのでは?
全国各地で郊外にお店を作らないと言う動きが広がっています。
全国どこでも一緒で個性のないイオンより、そこにしかなく地元の商人の商店街や繁華街を守る方が適切です。
イオンがもうけたところで…って話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2010/5/515:15:37

確かに地域経済を圧迫することになっていますが

各地方自治体にとっては宝ではないでしょうか?

商店街などを含めた地域の中小企業からの税収が安定しない世の中で

イオン出店による税収は計り知れないものがあります。

出店しているテナントからの税収も関わりますので、、



イオンの出店によって地域の結束力がなければアウトでしょう。

しかしながら結束を高めて立ち向かう商店街も存在していることも事実です。

kem********さん

2010/5/510:29:52

倉敷市民です。

イオンの影響で少なからず商店街の店もいくつか閉まりました。東ビルの三越がいい例です。今は天満屋になりましたが。
ただ、商店街全部が全部寂れているって訳じゃありませんよ。倉敷の場合。
このゴールデンウイークだって倉敷の恵比寿さん(商店街)やセンター街なんかも人で賑わい、自転車押して歩くのもやっとでした。
寂れているかいないかの捕らえ方は人それぞれです。

aoi********さん

2010/5/417:04:30

確かにイオンの功罪はあると思います。
しかし、これまで駅前という立地条件にアグラをかいてきた駅周辺の商店街には問題はないのでしょうか。
たとえば、駐車場を拡充する努力をしませんでしたよね。
昭和期に儲けられるだけ儲けておいて、イオンにお客を取られたので、行政の責任を追求したり
街が死んでいいのかなどと危機感を煽るのは虫が良すぎます。

商店街を歩いていると、イオンモールと同じ雰囲気だなあと思うことがあるんです。
私たちは、お店がたくさん並んでいて賑やかなことが好きなんですね。
高松市の商店街が活性化しているように、倉敷市の商店街にもチャンスはあったはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる