ここから本文です

現在MIRAIOで過払い請求の手続きを進行の者です。掲載記事によってまちまち...

ssk********さん

2010/5/201:41:55

現在MIRAIOで過払い請求の手続きを進行の者です。掲載記事によってまちまちなのですがMIRAIOが問題が多いような記事を目にする事がありますが、 果たしてそうなのでしょうか?最近CMも減っているようなので不安になってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2010/5/209:49:00

MARIO自体というか大手事務所にありがちなことということで回答します。

はっきり言って無知なまま、自分では情報収集もせず、「CMしている」と言うだけで依頼してしてしまった人には問題点はまったく気になりません。たとえて言うなら「詐欺にあっても気づかない」様な状態です。食品の産地偽装だって表示だけで信用し、食べたところでどうせ味では気づくことありません。

大手事務所にありがちなのは、弁護士会や司法書士会は受任には面談必須としているのに電話やメールで受任し書類を郵便でやり取りするだけな点や、業社との交渉に弁護士や司法書士の資格のない職員にさせている点がまず問題になっています。この時点では依頼人に対して不利益とは言い難いことで、弁護士法や弁護士会基準の則った仕事ではないというだけです。

本当の問題とは、潰れそうで差し押さえしたところで満額回収できない業社はともかく、弁護士や書士じゃなくても本人訴訟で当然満額回収できる業社に対しても、弁護士や書士の数に対して受任件数が多すぎるために、処理が遅いことや、裁判もしないで任意交渉で片付けるから減額しての解決しか出来ないなど、依頼人の不利益に直結する問題があります。解決し返金された後で、個人でも電話一本で(満額)返還するところがあるとか、とりあえず訴訟さえ起こしておけばいわばそれが受付みたいに返還されることなど、事務所依頼人には知りえない事実を本人請求者は把握しています。後になって本人請求者の情報を見て「報酬払ったのに満額じゃなかった」などと後悔する人もいるもいるでしょう。

不安なら本人請求者並みに勉強してください。自分のお金のことですから、本人はが無知であるなら当然不利にしかなりません。事務所選びも自己責任です。後悔したくないなら無知なままに丸投げしないことです。

質問した人からのコメント

2010/5/5 00:19:05

降参 いろいろと皆様ご意見ありがとうございます。自分の事ですから丸投げみたいな姿勢でなく改めて自身の知識を磨きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2010/5/305:50:34

MIRAIOのHPに最近ニュースリリースがありましたので、目をお通し下さい。

eso********さん

2010/5/300:46:58

債務整理、一部を「外注」 実績最大の法律事務所MIRAIO
http://kabaraiwoman.blog33.fc2.com/blog-entry-127.html

MIRAIOだけではなく、テレビCMを流している大手の法律事務所は不満の声が多数上がっていることは事実のようです。
全国ネットでCMをガンガン流している裏には何かあります。
解決までの時間は、他の事務所と比べて時間もかかるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる