ここから本文です

塩分を取りすぎた時の対処法を教えてください。 塩分を取りすぎたと思ったらど...

yuu********さん

2010/5/220:48:15

塩分を取りすぎた時の対処法を教えてください。

塩分を取りすぎたと思ったらどうしてますか?
自分は利尿作用のあるコーヒーを飲んだりします。
でもいまいち効果はなくて浮腫みます(>_<)

閲覧数:
16,913
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2010/5/421:59:10

余分なナトリウムを排出させるには1日3000mg以上のカリウムを摂取しなければなりません。
例えば生野菜3食毎食120g摂ったとしてもざっと見て1500mgこれでも生野菜を食べつけていない人はきついと思います。あとは主食や副菜で摂る必要があるでしょう。後は下記サイトを参考にしながらカリウムを摂るように心がけてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html
3000mgというのはかなりの量なので意識的に摂る必要があります。
私は玄米、豆類、野菜、海草味噌汁、バナナなどたべているのでカリウムは潤っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2010/5/221:33:46

カリウムを多く含む野菜や果物を摂るとよいです。
塩分とはナトリウムのことです。

ナトリウムが細胞内で増加すると、『ナトリウム・カリウムポンプ』という機能により、細胞内のナトリウムと細胞外のカリウムが交換されます。
この時、カリウムが不足していると、ナトリウムの排泄がうまくいかず、血圧が上がります。そして、この状況が心臓の筋肉で起こると、不正脈や心不全に発達します。

カリウムをしっかり摂れば、ナトリウムを体外に排出してくれます。

カリウムの多い物
・じゃがいも『カリウムの王様』と呼ばれています。
・サツマイモ・ニンジン・りんご・バナナ・きゅうり・とうもろこし・プルーン・ほうれん草・モロヘイヤ・アボガド・大豆など

カリウムで、ナトリウムを排泄しましょう。