ここから本文です

塩分を取りすぎた時の対処法を教えてください。 塩分を取りすぎたと思ったらど...

yuu********さん

2010/5/220:48:15

塩分を取りすぎた時の対処法を教えてください。

塩分を取りすぎたと思ったらどうしてますか?
自分は利尿作用のあるコーヒーを飲んだりします。
でもいまいち効果はなくて浮腫みます(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2010/5/421:59:10

余分なナトリウムを排出させるには1日3000mg以上のカリウムを摂取しなければなりません。
例えば生野菜3食毎食120g摂ったとしてもざっと見て1500mgこれでも生野菜を食べつけていない人はきついと思います。あとは主食や副菜で摂る必要があるでしょう。後は下記サイトを参考にしながらカリウムを摂るように心がけてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html
3000mgというのはかなりの量なので意識的に摂る必要があります。
私は玄米、豆類、野菜、海草味噌汁、バナナなどたべているのでカリウムは潤っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2010/5/221:33:46

カリウムを多く含む野菜や果物を摂るとよいです。
塩分とはナトリウムのことです。

ナトリウムが細胞内で増加すると、『ナトリウム・カリウムポンプ』という機能により、細胞内のナトリウムと細胞外のカリウムが交換されます。
この時、カリウムが不足していると、ナトリウムの排泄がうまくいかず、血圧が上がります。そして、この状況が心臓の筋肉で起こると、不正脈や心不全に発達します。

カリウムをしっかり摂れば、ナトリウムを体外に排出してくれます。

カリウムの多い物
・じゃがいも『カリウムの王様』と呼ばれています。
・サツマイモ・ニンジン・りんご・バナナ・きゅうり・とうもろこし・プルーン・ほうれん草・モロヘイヤ・アボガド・大豆など

カリウムで、ナトリウムを排泄しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる