ここから本文です

痴漢とかの被害に遭いやすい女性って特徴とかあるのでしょうか? 私も夜道に変質...

sta********さん

2010/5/221:04:20

痴漢とかの被害に遭いやすい女性って特徴とかあるのでしょうか?
私も夜道に変質者に自転車で追いかけられた事がありすごく怖かったです。
性格は人によく、大人しいねとかいわれます。

最近、学校から帰るときは外が暗くなっているので、気をつけなければならないのですが、被害に遭わない為にはどうすればいいでしょうか?二度と痴漢には遭いたくありません。

閲覧数:
16,373
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/5/221:30:42

一番多い被害者のタイプは、【大人しい服装でメイクが派手ではない。体型はぽっちゃり目で、気の弱そうな】タイプです。

実際に痴漢犯人(常習者含む)に、取った統計があります。
それによると痴漢(する側)は【露出の多い服を着た派手なタイプ】ではなく、
【露出の低い、大人しそうなタイプ】を被害者として狙う傾向が強いことが判りました。
一番多い被害者は、【大人しい服装でメイクが派手ではない。体型はぽっちゃり目で、気の弱そうな】タイプだったそうです。
これは、《被害に合っても声を大声を上げず、見つかりにくい。捕まえられる率が低い》のが原因だそうです。
同じ理由から、気の強そうな女性。顔に自身がある女性。は避けるそうです。
又、常習者の多くが何らかの方法で情報交換を行っていたそうです。
その情報は痴漢しやすい場所・路線・車両・時間の他、ターゲット情報も含まれており、
一人のターゲットを複数で取り囲み犯罪を犯す。ということもされていました。
犯人の殆どが一度目をつけたターゲットに複数回の痴漢行為に及んでいたそうです。
中には仲間を集い、強姦に発展した事例もあったそうです。
(列車内痴漢で捕まった犯人が多いので、列車内痴漢の手段等が濃く現れています)

この統計から、俗に言う
・色気を強調している
・露出が多い。
・メイクをばっちりしている
・美人が痴漢に遭い、不美人は遭い難い。
女性が被害に遭いやすい。と言うのが俗信だと判りました。

電車を利用するときは
・女性専用車を利用する。
・電車の戸口周り、角には立たない。
・同性の多い付近に乗る。
・被害に遭ったら声を上げる。
・被害に遭ったら警察に相談する。(2次被害をふせぐ)

路上での対策は、
・明るい道を利用する。
・被害にあったり遭いそうになったときは、学校の先生(話しやすい人でいいです)・警察に相談する。
(学校から警察に相談し、パトロールを強化してくれることがあります)
・追いかけられた時はコンビニや営業中の店舗に入り、店員に助けを求める。
・親に相談する。(話しにくいかもしれませんが、親に知らせておいてください)

等の対策を取ってください。
各都道府県では現在痴漢(列車内・路上)被害対策に乗り出しています。
女性警察官が対応してくれる都道府県もありますので、一度相談をしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2010/5/416:30:36

そちらの家族状況、住んでいるところがどのような場所か、暗くなるまで学校に残っているのは何故か(部活か何かでしょうか)、暗くなる前に帰るのは不可能なのか、状況かというのは詳しくわかりませんのでなんともいえませんが
一度変質者に追いかけられているということなので、
途中からでも(たとえば電車を使っているのなら最寄り駅まで)親御さんに迎えに来てもらうとかは不可能なのでしょうか・・・?
あとは
・友達と帰る。
・なるべく人通りの多い明るい道を選んで帰る。
・懐中電灯や反射板などを持って、自分の存在を痴漢以外の他の人にも気づかせるようにする。
・防犯ブザーをいつでも鳴らせるように手元に持つ(今は携帯電話に防犯ブザー機能がついている機種があります)
・怪しい奴がいたら隠れる。知らない人の家だろうがその家の人に理由を話して逃げ込む。
など、第三者に自分の存在を気づいてもらう方法をとりましょう。

被害にあいやすいについてですが、あいつらは結構無差別で細かいところは見ていません。(暗いですし)
「つけいる隙がある」ただそれだけであいつらは人を選びます。
おとなしそうに見えるのも「つけいる隙」の一つでしょう。
自己防衛をしっかりとして、つけいる隙をあたえないようにしましょう。

tor********さん

編集あり2010/5/318:04:34

服装が地味で、化粧も地味かスッピンで、体型がぽっちゃり型(タレントで言えば、アジアンの馬場園さん)で、おとなしいタイプが、痴漢に襲われやすいタイプです。逆に、体型がほっそりして、化粧と服装が派手で、今時のギャル系のようなタイプは、痴漢が最も嫌うタイプだそうです。痴漢は、犯罪です。私は男ですが、絶対に許せません!!あと、痴漢は電車のドア付近に多いと言う話を聞いた事があります。痴漢だと気付かれたら、スグに逃げる為です。電車に乗った場合は、ドア付近に立ち止まらず、奥へ詰めた方が、安全だと思います。あと、座席に座った場合は、あやしいなあと思ったら、座席か車両を変えるかした方が、良いと思いますよ。

kin********さん

2010/5/222:09:19

私の姪は後ろから男の人がつけてきたら変顔をして振り向くそうです.
そうしたら逃げていくそうです.