ここから本文です

息が持続できません!!

det********さん

2010/5/221:35:32

息が持続できません!!

こんにちは、以前トランペットのことで質問した者です。
春から高校生になり、初めて吹奏楽に入りました。
以前は初心者にも関わらず高い音が出ないということを質問させていただきました。
クリアな音は出ないし、音量調整も微妙ながらも高いG(ラ)まで出るようになりました。

実はまた困っておりまして・・・
部活ではいつも基礎練習としてロングトーン、リップスラー、タンギングなどのドレミファソラシドの上り、下りをやっているのですが(分かりにくくてすみません)後半に行くにつれて疲れてきて息が長持ちしません。また唇も疲れてくるので口が振動しなくなる時があります。特にタンギングの時はすごく大変です。せき込むこともあります。

今現在マードックからの最後の手紙とK点を越えて、ハネウマライダーを練習中なのですが、マードックとK点は高い音が出るとこをが多いので、まだ高い音が不安定で、吹くとすぐに息が持たなくなる自分にはかなり手ごわいです。
K点とハネウマもハイテンポで16分が多いので警戒です。

どうか息を長く保てる、唇を疲れさせないコツとかあったら教えてください!

閲覧数:
340
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy_********さん

2010/5/815:59:46

息を長く保つには、ブレスをしっかりとすることです。
ブレスをしっかりするには、
前に吹いていたときの息を
全部使い切ることが大切です。

唇を疲れさせないコツは、
練習をいっぱいすることです。
だんだん慣れてきて長時間吹いても疲れなくなりますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/9 09:26:10

お2人ともありがとうございました。
是非とも参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hey********さん

2010/5/318:10:31

こればかりは経験だと思います。

でも、腹式呼吸を心がけると息を長く保てると思います。

唇が疲れてしまうのであれば唇をトレーニングしてはどうでしょうか?

普段暇な時唇をぶるぶるふるわせるだけでも筋力がつきます。(口周りのきんりょく)

まあ、頑張ってください。