ここから本文です

2歳1か月の娘に悩んでいます。 寝る前にうつぶせになり、足をカエルのように広...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2523:55:06

2歳1か月の娘に悩んでいます。
寝る前にうつぶせになり、足をカエルのように広げて動かし、それを時には1時間近くも行ってから眠りにつくのです。
両手は顔の横についてるのですが、どうも股間を床や布団にこすりつけてる感じなのです。
最初は私も戸惑い、見つけたらさりげなく体をひっくり返して添い寝したりもしていましたが、最近はジャマされると怒ったり、場所を変えて一人で延々としています。
保健婦さんに相談してみましたが、しばらく様子を見てみましょうとのこと。でももう半年近くもこんな状態です。
エネルギーを発散させねば、と公園に連れて行ったりもしましたが、外出の有無に関係なく、毎夜しています。
主人はのんびり構えていますが、もうクセになってしまってる今の状態では不安でたまりません。
どう対処すればよいかお知恵をお貸しください。

閲覧数:
6,365
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2600:17:22

そういう状態になるのは、寝る前だけですね?

寝入る為のもの、そうしないと眠れないという状況なのかも知れません。
その行為に変わるものを(絵本を読んであげたり、ぬいぐるみで遊ぶなど)
寝入る為の物を、見つけてあげる方向にしていくと良いと思いますが
焦らない事、叱らない事が大事だと思います。

昼間も同じ様な行動が見られる様になるようならば、
もう一度保健婦さんに相談するとか
小児科等で相談するなどしてみてはいかがでしょう?

いずれにしても、無理にやめさせずに
上手く気をそらせるようにしてみてくださいね。

他に気が向くと、しなくなる事が多いですから
あまり御心配なさずに。。。

お母様の不安な気持ちはわかりますが
その気持ちが子どもに伝わり、
余計にひどくなる事もなきにしもあらずですので
おおらかに見守ってあげて下さい。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjijii.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2601:49:30

悩まなくていいです、私はやってました、気持ちよくて、適度につかれてぐっすり眠れます。

親に顔色をを変えて注意されるまで、
(小さかったけど憶えてます、怖かった)
変な事と思っていませんでした。

気持ちよさは、性的なものですが、
それと、sexが好きとは全く別の問題です
軽いスポーツのように感じてます、
エスカレートもしませんし、
淫乱でもありません、

親がいやらしいとか、考えすぎず、
受け止めてあげてください、願いします。
それをしてでないと眠れないで、しているだけです、

私は、親にいやらしいと思われたのがトラウマで、sexを楽しめません、
sexが絶対にいけないことだと思ってしまってます、神経の興奮しやすい、繊細で感じやすいお子さんなのではないでしょうか、
興奮した神経を、鎮めるために、限界まで興奮させて、やっと落ち着いて、眠れる。
対処など必要ないです、お願いします。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2600:09:22

家の子もうつぶせになり身体をピンっとのばして
もぞもぞ動いています。
私も同じように考えました。
子供に「何しているの?」と聞いたら
「お尻を暖めている」と言います。
寝るときではなく普段、テレビを見ているときや遊んでいる時にいきなりうつぶせになり
もぞもぞします。
まあ、その内止めるだろうと放置しています
何も分からずやっているんだろうけど
なんとなく心に引っかかりますよね^^
寝るときに本などを読んであげてはどうかな?

アバター

ID非公開さん

2005/4/2600:08:47

性器いじりの一つではないでしょうか?
そのぐらいの子は訳もわからずただやっているだけだと思いますので
そんなには心配しなくていいと思います。
だから保健婦さんも様子を見ましょうと言ったんでしょうね。
でも、親としては少し心配ですよね。
いくら自分の体の事に興味を持ち始めているとはいえ・・・。
もしどうしても心配なようでしたら、やはりほかの事に気を逸らせるのが良いと思います。
本を読んであげたり、ぬいぐるみを抱かせてあげたり。
あまり考え込まないようにして下さいね。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2600:02:37

うちの一人目は、枕カバーの毛玉をスリスリしながら眠りにつきます。
二人目は、毛布のモコモコをスリスリしながら眠りにつきます。
しかももう3年目・・
未だにこの儀式をしないと駄目みたいです。

あなたの子供さんも、放っておくと続くと思います。「ぬいぐるみを抱っこして寝てみようか?」とか他に気を逸らせてみてはいかがですか?

うちの場合は、夜だけの行為なので放っておく予定です。何十年とは続かないと思うので

アバター

ID非公開さん

2005/4/2523:59:15

股間を・・・というのは考えすぎではないかと思います。
まだまだ、性に目覚めるような年齢じゃないので、ご主人のようにのんびり構えていてはいかがですか?
そう、赤ちゃんの夜泣きだと思って。