ここから本文です

賞味期限が切れたヨーグルトの使い道。

erd********さん

2010/5/223:39:27

賞味期限が切れたヨーグルトの使い道。

冷蔵庫の中に4/29までが期限のヨーグルトがあります。
そのまま食べてもいいんですが、500mlサイズ(無糖)のものなので食べきるのに時間が・・・
なので、何かの料理に使いたいんですが、オススメあれば教えてください。

ちなみに、お菓子類だと作っても自分以外に消費してくれる人がいないので
ご飯のおかずになるものがいいです。

閲覧数:
2,209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qdg********さん

2010/5/223:53:48

ヨーグルトチーズができます。
コーヒーフィルターに入れて一晩おき水分をとる。
半分位の量のヨーグルトチーズができます。
そのまま食べても良し、パンに塗っても良し、ガーリックや塩胡椒を入れても良し。

水分の方はは飲んでも良し、シチューに入れたりドレッシングに使っても良しです。

期限切れ一ヶ月半位なら私は普通に食べています。

質問した人からのコメント

2010/5/3 14:38:24

感謝 みなさん、ありがとうございます!!

なんか目からうろこなご意見ばっかりでとっても参考になりました。
ヨーグルトって奥が深いですね。
お手軽なのと、いろいろな用途に使えそうなので今回はヨーグルトチーズにしてみようと思います。

ほかのも次に試します!!
ありがとうございました~。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aln********さん

2010/5/223:49:15

ヨーグルトと味噌を1:1で混ぜると、味噌漬けの素が出来ます。
野菜や魚を1日位漬けて焼くと美味しいです。
野菜は洗って、そのまま食べてもイケます。

料理では無いのですが、無糖のヨーグルトに化粧水を混ぜて顔に塗る「ヨーグルトパック」というのがあるらしいです。
ヨーグルトだから・・・ブルガリアかな?
ちょっと勇気がいりますが、肌には良いみたいです。

a09********さん

編集あり2010/5/223:47:32

バターチキンカレーがおすすめですよ。
思いのほか簡単なのに、本格的です。
私も作ったことがありますが、びっくりするほど
美味しく、ご飯でもナンでも食べられました。

鶏肉を、ヨーグルトに付けておくと
ほろほろになるくらい柔らかく仕上がります。
以下のサイトにたくさん載っていますが、
一番最初に出てくる人のものが、とても簡単そうです。
ヨーグルトの量は、もっと多くしても大丈夫だと思います。
トマト缶を入れてもいいですし、自分で色々アレンジしちゃっても
大丈夫なカレーです。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%90%E3%82%BF%E...