ここから本文です

釣りが原因で離婚するというのはあんまりなのでしょうか?夫はここ2年ほど船釣り...

wakanodokaさん

2010/5/302:03:57

釣りが原因で離婚するというのはあんまりなのでしょうか?夫はここ2年ほど船釣りに夢中になり、今は1か月に2回ほど行き、漁師並みの大物を釣ってきて、自分でさばきます。私はさばいた後の台所の後片付けをする

だけなのですが、潔癖なところがあり、それがとても嫌で、できれば釣ってこないでほしいと思うほどです。こんなことが死ぬまで続くのかと思うと滅入ります。私が2人目を出産して退院する日も行き、さすがに呆れました。ひとりで育児をしている気分になり、せめて子供がもう少し大きくなるまでは控えてほしいと言いましたが駄目で、私はそのイライラを3歳の長女にぶつけるようになり、とうとう心療内科で育児ノイローゼと診断されました。そうなってからも、「私がイライラしているときは釣りに行く」と言い、意味も分からなくて余計にブルーになっていました。一般的にはこの程度の趣味は問題なしなんだろうけど、それを許すことのできない私も人間が小さいと思うし、夫の趣味を取り上げたら、夫にストレスが溜まって良くないとも思います。そして、この状況を打破するには離婚したほうがいいのか?と短絡的に考えてしまうのですが・・・どうかアドバイスしてください。特に釣りが趣味の方、お願いします。まとまりのない長い質問ですみません。

補足回答していただいた方、本当にありがとうございます。マイナスに考えて、だんだん自分が悪いのでは、とも思い始めてました。勇気?を出して夫に離婚してほしいと言いました。夫はさすがにびっくりして、離婚は子供が不幸になる、釣りは1か月に1回だけにすると言い、私も了承しました。ちゃんと気持ちを出さないといけませんよね・・・。このままうまくやっていければと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,902
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tousan_jijiさん

2010/5/305:32:09

50代の男性です。
私も魚釣りが趣味ですが、家庭の状況を無視してまで趣味を優先する事はしませんね。
まして、『2人目を出産して退院する日も行き』なんて父親として考えられない行動です。
『ひとりで育児をしている気分になり、せめて子供がもう少し大きくなるまでは控えてほしいと言いましたが駄目』
『「私がイライラしているときは釣りに行く」と言い、意味も分からなくて余計にブルーになっていました。』とは無責任にも程があるでしょう。
『それを許すことのできない私も人間が小さいと思う』
そんな事は無いですよ。ご主人の言い分は趣味の域を超えてます。自分勝手な行動です。
『夫の趣味を取り上げたら、夫にストレスが溜まって良くない』なんて思わないで下さい。
『私はそのイライラを3歳の長女にぶつけるようになり、とうとう心療内科で育児ノイローゼと診断されました』貴女が病気になっているのに趣味に走る男なんて最低です。
貴女のご両親や旦那の親にでも相談しましょう。
ノイローゼが重くなると危険です。心の重荷を早く取り除きましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/403:13:34

考え方がちょっと違う。。。

釣りが原因で離婚・・・じゃなくて、
貴女が育児ノイローゼになっても釣りに行く
その“感覚”が原因なんです。

これは修復不能な“価値観の違い”です。
“釣り”の部分に他の言葉を当てはめたって同じでしょ?

>それを許すことのできない私も人間が小さいと思うし

そんな事ありません。
むしろ人間が小さいのは旦那の方です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。