ここから本文です

お坊さんは墓に入らないって本当ですか?

ocy********さん

2010/5/308:11:11

お坊さんは墓に入らないって本当ですか?

補足そうした場合、住職のお骨や奥さんのお骨はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
18,771
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/5/313:59:42

坊さんです。
ご質問の背景がわからないので、何とも回答が難しいですが、
まったくどこのお墓にも納骨しないということはありません。
私の場合には、いわゆる家のお墓とか個別のお墓には入らないです。本山の御同朋・御同行たちと一緒に埋葬される予定です。
坊さんにも色々な役目がありますので、たまたまその地区の寺院にいることが役目で一宇を預かっていた住職の任にあったものでしたら、その寺院の歴代住職の墓に埋葬されることが多いと思いますよ。歴代住職が親子や親族とは限りません(明治以前は浄土真宗以外の宗派では婚姻できませんでした)のでそういう意味では、その家の墓に入るというのとは異なると言う意味では無いでしょうかね。
宗派によってお墓の考え方も異なりますし、それぞれの事情も異りますし、坊さんでも一般の寺院にいない皆さん方とは身近ではない役割の僧侶もたくさんいますので、一概にこうであるとも言えないです。

質問した人からのコメント

2010/5/3 17:13:21

皆様ありがとうございました。先日、知り合いの女性から聞いた話が気になっての質問でした。その女性の祖父がお坊さんだったのです、でも墓石が無く、お骨は
本堂裏にある歴代住職のお骨入れに入れていると聞きました。
でも、そちらの方が珍しいのですね?ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taj********さん

2010/5/312:01:49

本当ではないです。

高野山、比叡山では、各宗祖の廟所にまるで今も生きているがごとくお坊さんが使えています。そのあたりから墓に入らないとか、思われたのかな?

いろんな考えがあるとは思いますが、未来仏が現れ人々を救済するとき体が残ってないとその元にいけないという思想は、仏教にはありません。死ねば墓に埋め大地に返るだけです。お坊さんも変わりません。ただ遺徳をしのびその地に参ることはしますけどね。

glo********さん

2010/5/309:55:33

お寺様もひとりの人間ですから、そんなことは無いと思います。
只、死後の世界は一般の人とは違うと想像されます。
仏様に一番近いのは、お寺様だと思うのですが?。
あなたは、どのように感じていらっしゃいますか?。

mir********さん

2010/5/309:23:36

えっ!?そうなんですか?
うちの旦那寺には代々のご住職のお墓がありますが…?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる