ここから本文です

【500枚】アンプシミュレーターについて【500枚】

kit********さん

2010/5/311:33:02

【500枚】アンプシミュレーターについて【500枚】

入門者用の安いアンプを友達にあげたことと、DTMがやりたい(DTM未経験です)ということで、アンプシミュレーターの存在を知り、その購入を検討しています。

アンプシミュレーターの質を考えるとline6のpodが評判がいいようですが、zoomはcubaseLE4がついてくるのでDAWソフトを持っていないのでそっちもいいかと思って悩んでおります。

DTMをはじめるとなると、今使っている低スペックのノートパソコンではなく新しく購入するつもりです。家にある電子ピアノkorg sp-250がMIDI?でPCとつなげるようなのでDAWソフトがついてきそうなのはアンプシミュレーターを買うときぐらいだと思います。自分のやりたいことはDTM>ギターの演奏なんですけど、今欲しいのはアンプシミュレーターで、DAWソフトを買ったり、PCを買ったりするのは後になると思います。前のアンプが安物だったので、アンプシミュレーターの質が宅録・DTMに使えるような程度のいい音のものが欲しいですし、そして2~3万のものを探していたら、zoomで付属のcubaseがちらついてしまったという感じです。

使用用途は
ヘッドホン・スピーカーで家でギターを演奏>PCと接続してDTMに使える>>>>フットペダルとかがあってマルチエフェクターのように使える(なくても全然いいです本職?はDTMですので)
かつ長く使い続けれるものがいいです。うまくなっても使えるような

そこで質問なのですが、
cubase LE4は長く使えるものでしょうか?
価格・アンプシミュレーターの品質的にpod>zoomだと考えていますが、そんなに違うものでしょうか?
ニコニコ動画でボカロオリジナルなどを作っている人たちのようなレベルになれるまでDTMをやりたいんです。そうだとすればcubaseLE4は機能が制限されていたりするので本気でDTMをやりこむ、バンド系の作曲の補助でなくDTMの作曲がメインの人は満足しないようですけど、何も持っていないよりはいいのですか?

予算は3万ぐらい。場合によっては5万円ぐらい。長く使い続けるものだと思いますし。
けどDTMをやりたいというのが本職?ですので、この後PC・DAWソフトにお金がかかることを考えるとそんなに高い物じゃなくてもいいのかもしれませんね。

候補
zoom G7.1ut G9.2tt
LINE6 POD XT XTLIVE X3 X3LIVE

他におすすめのものとかありましたら教えて下さい!

※カテがわからなかったので同じ質問がエンタメ>音楽>ギター、ベースカテにもあります。すみません。

補足vintech273さん
zoomとpodのを両方演奏されたことがあるのでしょうか?
podの方が断然よさそうですね。

cubaseLE4のためにzoomにするよりはpod買った方が後悔しないで長く使えるということですよね?
podのおすすめの商品を教えていただけるとありがたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

編集あり2010/5/621:32:04

PODとzoomではシミュレートのレベルが全然違います。zoomは技術不足で、そこをオリジナリティで誤魔化してるとしか感じません。
将来音の違いが分かってくるとzoomでは後悔する事になります。
実際にはzoomでも、1万円のギターでも、音を出せばそれなりにギターの音が出るので、これで十分の勘違いされる素人の方が多いのですが、30万円のギターを弾いた瞬間に今までの時間を返して欲しいという気持ちになります。
zoomとPODではそこまでの価格差はありませんが、技術差は大きいと考えて下さい。
cubase leは、それこそcubase5には機能的には劣りますが、操作方法や音質はcubase5と同じなので入門としては最適です。
制作方法を工夫しなければなりませんが、cubase leでも十分プロ並の音を作る事は可能です。

補足
ZOOMも興味があった時期があり、弾いてみましたが全然ダメでした。
仲間でもPODか、GutarRigを使っている人が殆どで、ZOOMは市販レベルでは厳しいです。
私は上記2つを使い分けてますが、普通に実在するアンプの音を出したい時は圧倒的にPODに頼ってます。
どうせ歌やアコギなどを録音するようになると思うので、tascam us-122というオーディオインターフェイスを購入すればcubase leが付いてきますので、それも視野に入れては如何ですか?
PODのオススメはPOD X3 PROです。X3になって2台のアンプを同時に鳴らせるようになり、このデュアルアンプの機能でサウンドの幅は圧倒的に広がります。それにPODは初代から全機種使ってきましたが、X3 PROが一番音が良いです。

質問した人からのコメント

2010/5/10 01:05:35

降参 丁寧にありがとうございました。
店頭で少しいじったのですが、まだまだ私の手にはあまるものでしたので、pod2.0あたりを考えています。
まずうまくなるまでがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sh_********さん

2010/5/314:49:08

長く使えると思いますよ

アンプシュミレーターいいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる