ここから本文です

芸術家は何のためにアート活動をしているのですか? そもそもアートは生きる...

magguuggamさん

2010/5/316:09:42

芸術家は何のためにアート活動をしているのですか?


そもそもアートは生きるために必ずしも必要ではありません。

補足↓でも有名芸術家には貧乏人が多いですよ。

閲覧数:
3,158
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/5/318:01:38

しかし人間は必要最低限のために生きないからね。

食うために働く人間も、たとえば「効率」や「面白さ」を求めるでしょう?



「ラクなこと」を求めるという段階で、既に必要最低限などといった極限的な条件から人間は離れて、

想像力を使い始める。




ラクな仕事も求めない、ストイックな生命体であれば、

芸術も無いでしょうが、



人間っつうのは、必ず、事実を超えた「価値」を求めてしまうのだよ。




その価値は、低俗なもんから高尚なもんまである。




誰も言わないかも知れないから、おいが断言してあげるけど、

ある程度の知力と、精神的経済的余裕が無いヤツには、芸術は理解できない。


親がバラエティ番組ばっか見て、美術館に一度も行っていないような人間には、

芸術は無縁です。





芸術家がアート活動しているのは、アート活動がしたいから。

そこらのサラリーマンとは、(ここまで言っちゃったほうがきみにはわかりやすいでしょう)

全く別の価値観で生きている。



食うだけが目的のやつには、理解できないよ。



基本的にアーティストは金持ちのドラ息子か、

フリーターです。



安定とかを求めて、びびってるサラリーマンじゃあ、理解不可能。

公務員になりたくてたまらないバカ大学生にも、理解不可能。





カネをふんだんに使って、遊んでいるんだよ。



※有名芸術家で貧乏なのはゴッホだけ。

ゴッホだって、金持ちの弟から資金援助受けていたし。

(てことは、実家はカネがあるんだよ。。。)

他には?



いないよ。20世紀まで、ずっと画家は職人として、貴族の注文を貰って受注生産していたんだし、

以後、個人作家が生まれたけど、

今度は画廊やオークション会社によってカネが生まれるようになっている。



今生きているアーティストは99パーセント、美大卒。

てことは最低限のカネはあるし、


もっと言えば、アーティストの親の90パーセントは、金持ちです。




有名芸術家って、誰のことすか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kje********さん

2010/5/521:03:55

芸術しないと生きて行けない人。なのです。
目的じゃなくて。
その人にとっては生きるために必要ということです。
たまに、結果、金が入ってくる人もいる。
なので有名芸術家には貧乏人が多いのよ。

rin********さん

2010/5/416:24:24

>そもそもアートは生きるために必ずしも必要ではありません。

だから面白いんですよ。

tao********さん

2010/5/413:22:08

現代は、脳を刺激するのが、芸術や娯楽だと思われています。これを、脳を刺激して、脳で感動して、脳で理解する論理思考文化といいます。昔の日本人は、生活に間や情緒を入れて、脳を休ませる工夫をしていました。娯楽や芸術も、脳の思考を無くして情緒を多くするため、様式化、ワンパターン化、非現実化して、間が多く情緒が溢れて、人の心を癒していました。これを、情緒に感動して癒され、心で理解する情緒思考文化といいます。情緒を多くするためには、脳の思考を休む必要があります。理由は、脳の自己表現と情緒は、対立していて反比例の関係だからです。日本の伝統文化だけが、情緒思考文化です。だから現代の娯楽は、自己表現が強調された結果、論理思考になっています。しかし娯楽、芸術の本来の目的は、人の心を癒す事だと思います。情緒思考の娯楽や芸術が多くなる事を願っています。

qtltpさん

2010/5/410:32:32

>芸術家は何のためにアート活動をしているのですか?

>そもそもアートは生きるために必ずしも必要ではありません。

この2つの文のつながりが判りません。何か関連はあるのですか?

アート活動をするのは「好きだから」でしょうね。やりたいからやるのです。
好きでやっているのですから儲けとか関係ないです。

>そもそもアートは生きるために必ずしも必要ではありません。

これについてですが、
ではアートがない暮らしは想像できますか?
このヤフー知恵袋だってアートを応用して「デザイン」されています。
機能だけで作られているのではなく、見た目がよくなりように、楽しくなるように作られているのです。

服や文房具からデザイン性が無くなれば、使えればいいだけの味気ない物になります。
みんな同じ形の服でも生きるのに問題ないですよね。
車だってセダン型、軽四、トラックなど、車種別に1種類・1色で十分です。デザインに凝った車は生きるために必ずしも必要ではありません。
料理の見た目もどうでもいいですね。栄養さえ満たせればいいのです。
音楽も無くていいです。電話着信などはブザー音さえ鳴ればそれでいいです。

さて、そんな暮らしは人間らしい暮らしといえますか?

hak********さん

2010/5/402:01:32

直接的にアートという感覚を持って生きる必要は確かに無いかもしれません。

しかし
では何故、いまも芸術がこの世に存在するのでしょう?
世界不況の昨今において。

いつの時代でも芸術は道楽であり、直接に生きる指針にはなっていません、でも存在するのは人間が必ず
美意識を潜在的に求め生きているからです。

そうした人間の美意識を追求し、表現しているのがアート活動です。しかしながら最近は自己顕示が強く、表面的な芸術家が増えました。そうした人々は自分をアートに装いたけだけの偽物です。

美意識が文化を育て、文明を発展させていると思うのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる