ここから本文です

ソフトテニスで速くてアウトにならないストロークはどうやって打てますか?

hoc********さん

2010/5/318:17:45

ソフトテニスで速くてアウトにならないストロークはどうやって打てますか?

中2で後衛をやっています。
前までスランプしていたんですが最近立ち直りました。
ですが、やたらアウトになったり、ドライブがかかりすぎてボールが伸びてしまったり・・・・・。
コントロールも定まりにくいです。
先輩で思いっきり打っていてほぼ100%入ると言ってもいいほどのすごいストロークをしている人がいました。
僕もなんとか振り方、握り方とか真似してみましたが、自分にあっていないのか、ダメでした。

どうすれば速くて安定し、ドライブもかかっているストロークが打てますか?

詳細・・・・ラケットはXyst ZZsp
ガットはYONEXの技チタンsuperで、テンションが27です。
握り方はウエスタングリップです。

握り方、振りぬき方などを教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,747
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2010/5/319:26:17

ウチも、後衛で中2ww
後衛大変だよね;
先輩の打ち方をまねしてみたらできるようになったww
簡単に言うと、ボールが1バウンドして、2バウンドする少し前に打つといいと思います、
まぁ、なれるまで大変だよ;
ネットに引っ掛かる場合の少なくないけどwww
練習すればネットに引っ掛からなくらるよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2010/5/522:47:11

ラケットを少し短く持つとスイートスポットに当てやすく、
コントロールしやすいです。

踏み込む足のつま先を打つ方向に向けると、
横のコントロールをつけることもできると思います。

sho********さん

編集あり2010/5/413:22:56

ガット、張り替えてる? ボールの飛ぶ距離を決めるのは、ガットの性格とテンションですよ。
使うガットが同じなら、飛ぶ距離はテンション値で調整します。飛ぶならテンションを上げる。飛ばないなら逆に下げる。

ガットは古くなると緩んで飛ぶようになるし、上達するとスイングが早くなりますので、以前のままのテンションでは飛ぶようになります。
一度30lbs(ポンド)に上げてみることが良いような気がします。それでも飛ぶなら32~33lbsに。

補足
自分に合わないガットを、打ち方で調整して使おう・なんて考えると、ぜっ不調!!になるから注意してね。

nik********さん

2010/5/320:54:26

3年間中学でソフトテニスの後衛をやっていました!

で、私がつかんだコツ?見たいなものは、
上半身全体を使って(体を回す感じです)、ラケットをしっかり振りぬく
バウンドしてボールが一番高く上がったポイントで、ボールをこする?感じで打つとよく入りました。

「手だけでドライブをかけるのは簡単だけど、それだとかかりすぎてアウトになるから体を使え」
と先生に言われて自分なりに研究した結果です;

あまり参考にならなかったらすいませんm(__)m

kyk********さん

2010/5/319:25:12

テニスの王子様を読もう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる