ここから本文です

男の子のトイレトレーニングの仕方について教えてください!最初から立っておしっ...

tan********さん

2010/5/322:21:36

男の子のトイレトレーニングの仕方について教えてください!最初から立っておしっこするのは難しいでしょうか?

現在1歳8ヶ月の息子がいるのですが、そろそろトイレトレーニングを初めていこうかなと思っています。アンパンマンがおしゃべりする補助便座を用意していますが、座ること自体を泣いて嫌がります。けれども夫がおしっこしている姿をじっと観察し、「しっし、しっし」と指さしたりするように興味はある様子です。補助便座がダメなら、大人みたいに立ってするのはどうかな?と思い、踏み台を置き立たせてみると、嫌がらずそのままじっとしています。しかし起床時のみ踏み台に立って試して3日目ですが、まだ1度も出ていません。
男の子のトイレトレーニング、踏み台などを使って立ってトレーニングを始めた方いらっしゃいますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/5/403:31:09

現在うちの息子は3歳6ヶ月です。完全におむつが取れたのは3歳の誕生日辺りで、トイレトレーニングは2歳前あたりからはじめ、最初はおまる→補助便座→踏み台→踏み台無しと進めました。
理由は踏み台の上に立つことが怖かったようです。(興味はあったのですが。。。)なのでうちの子は徐々に段階をふまえ進めました。
補助便座を嫌がるようでしたら最初から立っておしっこするのもいいと思います。
もしかして自分でおしっこを出すということがまだ、分からないのかもしれませんね。

まだ,3日目ということ 先は長いですよー うちなんて1年以上かかりましたから。。。

質問した人からのコメント

2010/5/8 21:19:18

感謝 どちらの回答も大変役に立ちました。トイレトレーニング完了までまだまだ道は険しそうですが、子供と共に頑張っていきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ibe********さん

2010/5/322:43:18

現在3歳の息子オムツは2歳半で取れました。
向き不向きあると思うのでダメでは無いと思いますよ。
うちは最初補助便座を嫌がり抱きかかえてしてました。そのうち慣れて補助便座に座るようになりました。2歳位から立ションしてます。
あと、うちの息子は起床して15分~30分位してから尿意を示しました。もしかしたらお子さんも連れて行くタイミングが合わないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる