ここから本文です

静電気について質問です。火山灰のある上空を飛行中の旅客機全体が静電気で青白く...

hir********さん

2010/5/322:47:19

静電気について質問です。火山灰のある上空を飛行中の旅客機全体が静電気で青白く輝き、火山灰を吸い込みエンジントラブルが発生したと世界の仰天ニュース? で見ました。金属製のパイプ内に火山灰を高速で噴射すればパイプ内に静電気は発生するのでしょうか?

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2010/5/322:58:35

金属製のパイプとは無関係に、静電気は発生します。
火山の上空では、静電気で雷が発生してるとか・・・

航空機のトラブルは、火山灰にガラス成分があって、ジェットエンジンで加熱されて、溶けて、
それがエンジンに付着して、問題を起こすそうです。

全て、テレビの情報です・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clo********さん

2010/5/323:05:11

航空機などの高速で移動する物は常に大量の静電気をため込んでいますよ
大気との摩擦だけで10万ボルトに達することもあるそうです

ただ、火山灰雲の中を飛ぶと灰粒子へ向かって放電するので火が起こるそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる