ここから本文です

妊婦検診、エコーの精度について 先日、32週の検診に行って参りましたが 通...

hod********さん

2010/5/323:35:43

妊婦検診、エコーの精度について

先日、32週の検診に行って参りましたが
通常の白黒2Dエコーなのに顔立ちがはっきりと分かりました(因みにもろに夫似でした)。
そのエコーの精度は高いと考えていいですか?

というのも、今改めて15週位の画像を(ほぼ真横からの断面図)見ていたら
どうも子宮らしきものが見えているのです…。
人体図鑑で成人の下腹部断面を見ても、やはり男性より女性のそれに近い感じがしますが…

このエコーの精度であれば、このくらい早い週数で胎児の子宮が映ることはありますか?

補足ありがとうございます。子宮に見えて子宮じゃないにビックリ!!ですね。では一体何だろう、興味深いですね。目玉が見えたから子宮も…、なんて、やはり素人判断は危険ですかね。なお、かかりつけの先生は15週では内臓の構造は成人とほぼ同じと言ってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyh********さん

2010/5/323:43:42

1人目の時、妊娠8~9ヶ月ぐらいでもらった2Dエコーの写真?見てびっくりしました。
目や口はぼんやりでしたが鼻が主人の形そっくり。
主人や母に見せましたがみんな納得の主人の鼻でした。
生まれてきた我が子は鼻もそっくりでしたが顔全体が主人に似てました。

現在2人目妊娠中で女の子と言われてます。
先生には「間違いなく女の子です」と言われてるのですが女の子だと言われて実は男の子だった、と言うのをよく聞くので「エコーで子宮が見えるって聞いたことがあるんですが見えますか?」と聞いたら「あれは子宮っぽく見えてるだけで実際には子宮じゃないですよ。1歳ぐらいの女の子の腹部エコーしても子宮は見えないぐらいですから」って言われました。

質問した人からのコメント

2010/5/10 09:33:23

お二方、回答をありがとうございます。実は今から検診ですがずっと逆子だったため、今日が予定帝王切開のXデーになりそうで、今はそちらが気掛かりです(汗)。ベストアンサーは初めに頂いた方にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qgk********さん

2010/5/323:48:48

32wの2Dだと部分的にしか映らなかったと思いますが・・・はっきり映りましたか。赤ちゃんからのご挨拶でしょうかね?^-^
15wで胎児の子宮がある(見える)かどうかは微妙です。成人の人体図鑑とは違うと言えます。まず、胃や膀胱が発達するので、それらが子宮に見える可能性はあります。
私は一人目の時に、7ヶ月で子宮が見えないから男の子だといわれました。それまで体勢が悪く性別が分からなく、7ヶ月で最終判定できました。
内臓も徐々に完成形になっていくので、成人のものとは比較しない方がいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる