ここから本文です

喉頭ガンの疑いがありと診断されました。。。。

ara********さん

2010/5/408:26:35

喉頭ガンの疑いがありと診断されました。。。。

39歳の主人ですが、2ヶ月くらい前に1週間ほど声がかすれ出にくくなることがありました。症状は1週間ほどで治りましたが、また2週間ほど前から声がれが発生し、耳鼻咽喉科にかかったところ、ガンの疑いがあると診断されました。鼻からカメラを入れ検査をした画像を見せてもらいましたが、白いうみのようなものが着いているように見えました。先生は細胞を採取するため全身麻酔をするので2泊3日の入院が必要ですと言う説明をされました。
先生は39歳の年齢からガンの場合、進行があるので早めの検査入院をするように、、、とおっしゃいました。
主人はタバコを一日に30本ほど吸います。本人は声がかすれるだけで、食べ物が飲み込みにくいや異物感などはまったくない!と言い気丈にガンではないと言い切っています。
私は主人の手前、先生にガンの確率は?と恐ろしくて聞けませんでした。
白いうみのようなものはガンの確率は高いですか?
ガン細胞はどのように見えるものなのでしょうか?
検査入院は明後日、結果が出るのはさらに1週間後。
少しでも、心の準備ができるようにしておきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,287
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2010/5/603:10:50

耳鼻科医兼腫瘍内科医です。

写真を提示していただいたとしても、組織を取って
組織学的診断で癌の検索をしない限り、癌であ
るか否かを判断する事は出来ません。
ただ、「こいつはまず間違いなく癌だ」と言える所見
は確かにあります。御主人がそのような所見に該当
するかは不明ですが、耳鼻科医が検査すべき、と
行っているなら指示に従うべきでしょう。

手術後、御本人が麻酔から覚め切らない時期に
「見立てはいかがでしょうか」と主治医にお尋ねに
なってみてはいかがでしょうか。多くは「検査結果が
出るまで分かりません」と返ってくると思いますが、
上記のような「間違いない」ケースであれば、その
ように説明してくれると思います。

まずは禁煙してください。
幸い癌でなかった、という結果に終わったとしても、
タバコを吸う限り喉頭癌のリスクは付きまといます。
全身麻酔の際の支障(術後、痰が出て非常に苦
しい)にもなりますので、これを機会にピシッと止めて
いただくのがよいと思います。もし奥さんも吸われる
なら一緒に止めるのがより効果的です。

進行度、治療などについてはここで書いても不安を
煽るだけでしょうから、主治医にきちんと説明を聞か
れる事をお勧めします。
お大事にしてください。

ちなみに咽頭癌と喉頭癌はいずれも耳鼻咽喉・頭
頸部外科医科が扱う「頭頸部癌」のジャンルに入り
ますが、全く別の疾患です。咽頭癌は上咽頭癌、
中咽頭癌、下咽頭癌でも全く症状、治療法など
異なりますので、心ある医療関係者は「咽頭癌」
という表記はしません(素人への分かりやすさを優先
する場合は別ですが)。ネット上で情報を探す場合
には十分注意が必要です。

質問した人からのコメント

2010/5/7 21:15:16

回答ありがとうございました。
誰かに話を聞いてもらいアドバイスをもらい、とても気持ちが落ち着きました。本日、細胞採取の手術を受けました。アドバイスとおり先生に話を聞こうと思ったところ、先生のほうから、悪性のもではなさそうです。と言われました。検査結果がまだなので気は抜けませんが、ほっとしました。本当に親身になっていただき回答をいただいた方に感謝いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2010/5/408:40:44

「咽頭ガン」で画像検索してみればガンの画像は見ることが出来ます。
もちろん、素人が「貌(かお」)だけで見分けるなど不可能ですので参考程度になりますが・・・。

photo1554 2 jpg←上記で検索して左のものがありましたね。

あと、ご主人が「がんではない」というのは気丈な性ではないでしょう。
認めるのが怖いだけでしょうね。
これは別に非難しているのではありません。
誰でも起こりうる病気を受容するまでの機序です。

否定から怒りや落胆へ、そこから取引や諦観、そして受容へと向かうのが通常です。
まずは適切な検査(病理検査)は受けられたのですからまずは最悪の場合を考え、予備知識として下記のURLで勉強されるのがいいでしょう。
もしもの場合に医師の説明を理解するのに役立つはずです。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/index.html
上中下のどの咽頭がんか不明ですので手前のものを貼っておきます。

ガンでないといいのですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる