ここから本文です

もしトヨタ自動車が破綻したら、豊田市の財政はどうなるのでしょうか?

dbt********さん

2010/5/418:17:17

もしトヨタ自動車が破綻したら、豊田市の財政はどうなるのでしょうか?

税収の大半をトヨタ関連企業に頼っている豊田市は、もしトヨタ自動車が破綻したら夕張市のようになるのでしょうか?

閲覧数:
1,462
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2010/5/720:44:18

もし、トヨタが潰れたら、豊田市、ひいては愛知県に重大な影響が出るでしょうが、さすがに夕張のようにはならないと思います。豊田市はもとの人口が多いので、トヨタが潰れてもある程度の穴埋めは出来るでしょう。



むしろ豊田市よりも、人口が少なくてトヨタの工場だけで経済が成り立っているような田舎町の方がヤバイです。

例えばみよし市とか、田原市とか、いなべ市とか・・・東海地方以外でも九州の苅田町、宮若市、中津市あたりは大ピンチになるかもです。

質問した人からのコメント

2010/5/10 21:11:59

皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
また、些細な質問に回答くださってありがとうございます。

やはり企業城下町はいろいろあるんですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hye********さん

2010/5/704:16:47

日本自体がやばくなりますよ。

ryu********さん

2010/5/513:57:28

そういうのが15年来日本でもてはやし続けられている「破綻危機説」の正体ですよ。

b53********さん

2010/5/513:27:28

今でもかなりヤバいぜ!治安の悪化でおちおち夜中にコンビニに買い物に行けない。訳の分からん外人、特にブラジル人が昼間からうろつき回る。恐ろしい時代になったぜ!

rip********さん

2010/5/421:40:44

業績悪化から一時的に税収が落ち込むことはあるでしょうが、その際は、市債を発行すればよいだけです。トヨタの業績は再び回復に向かうことから、長期的に多額の市債を発行し続けることはないでしょう。

グッチさん

2010/5/419:08:46

ダメリカはトヨタをなめていると、とんでもないしっぺ返しを食らいますよ!

トヨタは本当にしたたかです。破綻はありえません!