ここから本文です

離婚することにしました。 子供は戸籍を抜かず、私も結婚当時の名前にしようかと...

nam********さん

2010/5/419:12:53

離婚することにしました。
子供は戸籍を抜かず、私も結婚当時の名前にしようかと思っています。
子供が名前を変えたくないと言ったことや、私は実家に戻りたくないなどからです。
その場合、後々どんな問題が出てくるでしょうか。
元旦那が再婚するとき揉めるでしょうか。
子供は元旦那の子供には変わりないと思っていますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

編集あり2010/5/420:34:33

離婚すれば、筆頭者でない方は必ず一旦は旧姓に戻ります。離婚届に親の戸籍に戻るか、自分単独の戸籍を作るかを選べます。

離婚後3ヵ月以内に「離婚時に称していた氏を称する届」を出すと結婚していた当時の氏と同じ氏にできます。離婚届と同時に出せば見掛けは旧姓には戻ることなく、そのままの姓を名乗ることができます。

父母が離婚して母が親権・監護権を取り子と家を出ても、父子関係はそのまま続きます。親権がないので親の権利はありませんが、親の義務はありますので養育費を払う義務があります。

と、ここまではご質問者はご存知のようです。先の回答者はご存じないようですが。

>後々どんな問題が出てくるでしょうか。元旦那が再婚するとき揉めるでしょうか。

お子様が父の戸籍に残っているとたぶん、再婚相手は嫌がるでしょうね。でも決定権は子供が15歳未満ならば親権のあるあなたに、15歳以上ならばお子様にあります。あなたが「子供は元旦那の子供には変わりない」というところにこだわり、父の戸籍に子供を残しておきたいというならばそれもいいでしょう。

でも、あなたが旧姓に戻って元夫の氏を名乗りたくない場合は、姓を変えたくないお子様が父の戸籍に残るのは避けられませんが、あなたが元夫の氏と同じものに変えたいようですので、お子様も姓を変えることなく、あなたの戸籍に移ることができます。

家庭裁判所に「子の氏の変更許可(戸籍が違うと同じ姓でも別の氏扱いです)」をもらい、役所で「入籍届(婚姻とは関係ありません)」を出します。お子様が15歳未満ならばあなたが、15歳以上ならばお子様自身が手続きします。戸籍を異動しても、父子関係も母子関係も変わらず、相続祭祀扶養の義務権利はそのまま継続します。これは姓を変えても同じことですが。

お子様が結婚すればいずれにしろ、親の戸籍からは抜けます。そんなに悩むことではないのかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/5/5 06:11:48

降参 やはり、向こうが再婚するとき揉めるかもしれないですね。
覚悟しておきます。
いずれ、結婚して戸籍から抜けるというのは目から鱗でした。

ありがとうございました。

「離婚 子供 戸籍」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiz********さん

2010/5/420:46:30

私は結局同じ人と復縁しましたが。。。三年間の離婚の間、子供の戸籍はそのままで、私も子供も主人の性にいたしました。問題は特になかったです。墓なども性は違ってしまいましたが私の実家で入れるということでした。
問題は、お子さんが男の子の場合、お墓に入る時かな?と思います。質問者様が将来別の方と結婚する場合、もしその方の名字をお子さんが名乗らない場合、心情的に相手の方も嫌でしょうし、その(元旦那さんの)名字で新しいお父さんと同じ墓に入ることを親族や相手方の両親が許すかどうか。そういう問題が出てくると思います。新たにお子さんがお墓を立てれば問題はないと思いますが、お墓も高額ですし。
質問者様が一生独身でいるなら問題はないと思いますが、結婚される場合にいろいろと問題があるものと思います。その場合は全て相手の方の籍に自分もお子さんも移すことをお勧めします。

hir********さん

2010/5/420:25:10

×1の友達は、結婚した時の姓を、
子供と一緒に名乗ってますよ。
何の問題も無い様に思えるけど。。。

子供の戸籍を抜いたかどうかは知りませんが、
離婚したら、どちらの姓にするか選択できるはずですよ。

離婚したご主人が結婚する時に、
揉めるかどうかは???です。
でも、あなたとは縁が切れてますから、
自分の子供の事で揉めたりはしないでしょう?

mus********さん

2010/5/419:40:06

結婚当時の名前とは、すなわち旧姓に戻らない・・と言う事ですか?
また、子供は籍を抜かないとありますが 引き取って育てるのは
あなたですか?

離婚してどの姓を名乗るかと実家に戻る戻らないは全く別の話だと
思いますが?
そして、親の離婚によって子供が父親から籍を抜いても
母親の苗字によっては変わらない場合もあると思うのですが・・・

そもそも あなたはこんなところで質問される時間があるなら
離婚についてもっと勉強されたほうがよろしいかと思いますよ。
ネットで探すもよし 本屋で探すもよし

それでも こちらで質問したいとおっしゃるのなら・・
多分 カテ違いだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる