ここから本文です

面接で「最近あった面白い話」を聞く意図は何でしょうか? どのような話をすれば...

cho********さん

2010/5/503:52:02

面接で「最近あった面白い話」を聞く意図は何でしょうか?
どのような話をすればいいか考えています。
皆さんのご意見、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/5/506:43:15

面接官が、受験者をリラックスさせるための質問です。カチコチに緊張した受験者を、受験者のフィールドで楽に話せるように工夫した質問です。
また、いきなり仕事とはまったく関係ない話をして、機転がきく人かどうかも見ていますよ。

回答の内容自体はどうでもいいので、急に話が変わっても焦らず対応できればOKです。
別に、お笑い話を必死に考える必要はありません。

まじめに答えるなら、「民主党は暫定税率を撤廃すると公約したので民主党に投票しましたが、実際はその税率を環境税っていう名前に変えただけでしたね。ものはいいようだということがわかりました」とか。
優等生さんを意識するなら「TVコマーシャルって、日常最低限度の生活に必要のないものほど、多く流れているということが最近わかりました」とか。
会社にすれば広告費は少ない方がいいに決まってます、でも売れないからお金のかかるCMで宣伝しています。社会の仕組みがわかれば、物事なんでも面白いことになりますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/8 01:25:40

降参 皆さん、回答ありがとうございます。実際に面接をして、ベストアンサーに選ばして頂いた方の回答が一番近かった気がします。息抜きなんて時間の無駄だとおっしゃる方がいるように、人事の方によって質問の意図は色々と違いそうですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2010/5/514:10:47

意図は、貴方の話し方、物事を論理的に説明できるか、相手に理解してもらおうと言う情熱が感じられるか、など、紋切り型の質問ではわからない貴方を見るためですね。

ですから、まず内容以前に話し方のほうに大きな比重を置いて見ることになります。
学生の話し方で、面接で落とされるのは、まず質問に対して考えてしまう人間です。
ビジネスで、相手から話しかけられて貝のように黙ることは、訓練以前の問題なのでここで半分以上はサヨナラですね。

内容としては、何でもかまいません。
貴方が誰にも負けないくらいの特技や趣味があれば、そこで発見したことや、自分にどう生かそうとしているかという視点で語ることです。
とくに、面接官が知らない世界についての話にするほうがいいですよ。
話が盛り上がったときに、あまり自分も詳しくなければ、それ以上発展しないですからね。

sik********さん

編集あり2010/5/510:06:08

意図は一つではありません。

対応としては、
例えば、その業界において何か出来事があればそのようなことを話せばよいし、
政治・経済について何かあったらそのような事を話し、
自分の趣味・サークル活動とか私生活、特に人間関係でちょっとした事があれば話せばよいし。

その人の人間性や、あるいは新聞や業界について興味があるかが図れる質問です。
funではなく、interestのほうで面白いのほうがよいと個人的には思います。
(けど、funでもその人の人間性が見えるので、中傷する内容などでなければ問題ないと思われます。)

bee********さん

2010/5/507:25:48

いくらなんでも面接で息抜きの質問なんてしませんよ。

時間の無駄ですから。

こういった質問の場合(「最近気になった新聞記事は?」とかと同じ)

あなたが体験したことを的確に人に伝えられるかを試すためのものです。

あなたが「おもしろかった」事なら他の人も面白いと感じなければダメなんです。

もちろんあなたがどういったことに対して「おもしろい」って感じるかどうかも大事です。

ihe********さん

2010/5/506:47:54

どのような仕事でも、仕事に関する話をばかりではなく、冗談や世間話をも必要かと思います。

答える内容ですが、私の経験上、以下の二点が大切だと思います。
①他の人や友達との間で起きた面白いエピソード。
例えば、テレビを見て・・とか、うちの犬が・・等ではあまりふさわしくないと思います。

②人の不幸ではないこと 人の失敗や不幸はNGです。

専門家では無いので、あくまでも参考程度にして下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる