ここから本文です

駅伝は日本の文化です。 駅伝の「たすき」には意味がありますか? 意味は何で...

pea********さん

2010/5/517:24:39

駅伝は日本の文化です。
駅伝の「たすき」には意味がありますか?

意味は何ですか?

閲覧数:
690
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2010/5/517:41:31

ありゃもともとは「助け」なんだな(嘘です)。昔の人が和服で仕事するときに袖が邪魔になるんで背中で交差してしばって使ったもんさ。それを陸上トラックのバトン代わりに使ったわけなんだな。駅伝ってチーム競技だから一人がしくじってもほかの選手が取り返すことができる、つまりは「たすきあい」の精神だね。一緒に仕事を進めてゆこうって意味合いもある。「タスク」チームってゆーだろー。天は自らを助くる者をたすくってね。静岡のほうじゃお金持ちが慈善事業でたくさん寄付をするときに着けるって話もあるね。唄でゆーでしょう、「あ、金出す気にすげーのーかさ」ってね。ホイ、失礼こきゃーした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2010/5/610:16:51

短距離のバトンと同じ意味合いだと思います。
あくまで推測ですが、長距離を走るとき、短距離のようなバトンを持ちながら走ると余計な握力を使うから走りにくいはずです。その点、たすきは肩からかけて下のたるんでいる部分をパンツの中に挟んでおけばぶらぶらせずに走りやすいということだと思います。