ここから本文です

高3なのに中1英語すら分からない!

ni_********さん

2010/5/517:38:16

高3なのに中1英語すら分からない!

こんにちは!
簡潔に、僕は中学不登校で現在通信制高校3年で進学希望です。
中学の勉強はもちろん、高校入学後も授業にほとんど出なかったので馬鹿です。

今更勉強を始めたのですが特に英語が理解できません。
今中学生復習問題集をやっているのですが、半分以上理解できません。
英語力が身についている気がしません…。

夏までには平均的な高校2年生の英語レベルまでにしなくてはなりません。
そのためにプロの皆様アドバイスお願いします!



それと、勉強は嫌いです。

閲覧数:
406
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2010/5/517:47:16

英語は理屈じゃない部分が沢山あるので、すべてに理屈を求めるようでは上達しません。

例えばイディオムで

be inclined to do
~する気になる
というのがあります。

これは理屈も交えて覚えられますね。
inclineは気が向くという意味があります。
受動態と考えると、気が向かせられる/~するように
と解釈できます。

しかし完全に暗記だろってのもあります。

理屈がわからなかったら文章ごと覚える

これを弁えてがつがつ勉強すれば上がります。

質問した人からのコメント

2010/5/8 13:11:22

皆様ありがとうございました!全て参考にさせてもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2010/5/517:57:59

私は高1の時に中学で習った過去形とかが全然理解できていませんでした。

なのでとにかく英文を辞書を使って訳して訳して、この単語は過去形になっているからこういう訳し方するのかと学ぶことができました。

なので文の形や種類よりかも、まず、訳して単語をある程度覚えてから文の構成の仕方などを学んでみてはどうでしょうか。

文の構成ならば高3の時に強制的に買わされた「Next Stage」という問題集が分かりやすいですよ。
これで一応、高2ぐらいまでの英語レベルはつきました。

ftf********さん

2010/5/517:53:43

勉強嫌いでもいいけど、受験するなら絶対必要。

嫌なものでも必要なことはちゃんとやる。

これ、成功の最低条件。




さて、中1から英語が分からんってのが判明しているんだから、

答えは簡単明瞭。


中1から英語をやり直せ。





標準的な問題集を2冊以上購入し、毎日やる。



ここで注意。


「~日で完成」みたいな、手っ取り早い系を選んではいけない。

絶対に身につかない。

だいたい、筆者自身が何(十)年もかけて英語を身につけてんだから。





地道に『中1英語問題集』を買う。


毎日1時間集中すれば、3週間で2冊は完成。

必ず基本例文の暗唱をすること。これで効果が倍増する。




次に中2をやる。同じように2冊やれ。

これも毎日集中すれば、1ヶ月で完成。



そして中3. これも1ヶ月でOK。



最後に中学の総まとめを1ヶ月やる。




3ヶ月足らずで中学内容は完全に身につけることができる。

夏前に終わらせることができるぞ。



中学内容がちゃんとしてれば、高校英語がスムーズに乗っかっていく。

(中学内容がヘタレていると、何をやっても高校英語は分からない。)


夏休み前から高校英語に入れるじゃないか。




後は君次第。


いくらグチグチ悩んでも、アレコレ目移りしても、

君自身が勉強しないと成績は1ミリも上がんないよ。

これだけは忘れずに。