ここから本文です

庭で育てた水菜に斑点ができてしまいました。これは病気ですか?サビ病? 密集し...

aro********さん

2010/5/518:29:55

庭で育てた水菜に斑点ができてしまいました。これは病気ですか?サビ病?
密集して育ててしまったのが悪かったのか・・・ほぼ全部の株がそうなってます。

しかもこれは食べても大丈夫なのでしょうか・・・?
写真も添付してますのでよろしくお願いいたします!

斑点,水菜,サビ病,ナモグリバエ,ハモグリバエ,全部,株

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/5/518:37:34

ハモグリバエ(ナモグリバエ)の産卵跡です。
これは農薬まいてあっても出ます。
農薬まいてあると、卵からかえって葉を食べ始めたとたんに死ぬので点だけで済む、まいてなければ葉の中を潜って食べ進むので、画像にも一部既にできていますが、不規則な白い曲線が点から延びていく、ということになります。

つまり、この白い点には虫の卵があり、曲線の先端には幼虫がいます。
食べても大丈夫かどうかで言えば、まったく問題ありませんが、気色悪ければ処分してください。

質問した人からのコメント

2010/5/9 11:55:01

感謝 お2人とも丁寧なご回答ありがとうございました!お2人のご回答を参考に調べてみたところ、さび病も字かき虫もどっちにも侵されていたようです(^_^;)
サラダで食べるのは虫の卵とかちょっと気持ち悪いので、火を通して食べようと思います!
今回は先にご回答いただいたmonakajiさんにベストアンサーをおつけしますが、お2人ともの回答とっても助かりました、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eem********さん

2010/5/518:51:14

白さび病のようです。

それほど ひどくないところは 食べても大丈夫なので どんどん食べてしまったほうがいいです。

土壌に菌が住み着くようで 次も同じところでキク科のものを育てると また出ます。
しばらく 避けたほうがいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる