ここから本文です

「当店では各種スポーツ用品を取り揃えてあります。」 この文はただしいですよう...

Nono Chouさん

2010/5/519:25:34

「当店では各種スポーツ用品を取り揃えてあります。」
この文はただしいですようね。何で「あります」を使いますか。「おります」なら、いいですか。
教えてください。

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/519:35:50

おります、でも日本語としては正しいです。しかし、意味が少し違ってきますね。
取り揃えてあります。のほうは、その物自体がある、と言う意味です。
取り揃えております。になると、店側が、その物を取り揃えました、と言う意味ですね。つまり、人が、物を、です。
ちなみに、質問文ですが、
何で「あります」を使うのですか。「おります」でもいいですか。のほうが日本語らしいですよ。参考まで。(^_^)

質問した人からのコメント

2010/5/5 19:42:24

感謝 なるほど、みなさんのおかけでだんだんうまくになりました。教えてくださり、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/519:29:28

「おります」のほうがいいと思います。
「あります」を使うなら「当店には各種スポーツ用品が取り揃えてあります。」