ここから本文です

ブレザーについて【高校生】

sma********さん

2010/5/521:35:49

ブレザーについて【高校生】

一応制服はあるもののほとんどが私服通学の高校に通う高2です。
シャツにカーディガンでは寒く、かといってコートを着るには暑い時期があるということと、ブレザーがあった方が締まるのではないかと思いいわゆるなんちゃって制服として、ブレザー購入を考えています。(ここについてもご意見ありましたらお願いいたします)
ですがもう高2ですし、あまり高価なものも…と思い、また疑問点があるので質問させていただきます。

・素材が主に、ウール、ポリエステル、毛、でウール100%が主流?のようですが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか?(冬向き、厚い、しわになりやすい、主流はどれ、これがおススメなど)
・ブレザーは高価なものですし、セールやバーゲンになっているのはほとんど見かけませんが出来れば良いものを安く手に入れたいと思っています(あまり安すぎるのはちょっと…)。もしおススメのお店・通販サイトがありましたら教えていただければと思います。

回答よろしくお願いいたします。

補足ご回答どうもありがとうございます。
出来れば主に素材に関して教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

2010/5/522:04:37

http://conomi.info/?pid=14747695
こことか、フルセットで9,800円だから、楽だと思う。

http://conomi.info/?pid=14747695...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

une********さん

編集あり2010/5/722:55:09

ウール100%は高級感があって肌触りもいいんですが学生ブレザーでは値段も高くなります。まあネットでいろんなショップがありますけど値段が高いところのはだいたいウール100%です。それと学生服についていうと毛≒ウールです。

ポリエステルが入ってるほうが価格が安いです。その分、質が悪くなるわけじゃなくて、機能性素材(はっ水性など)が豊富にあるので着心地やメンテナンスについても優れている場合もあります。
ただ、ポリ100%は安っぽくてペラペラなのでやめたほうが無難です。とあるスタイリストさんから聞いた話だと、映画衣装で使用するのに安いもので済まそうと数千円のブレザー買ったそうです。届いたのを見たらあまりにペラペラで質感もよくなかったのでで自分でお直しして使ったそうで逆に高くついたそうです。格好を楽しみたいだけなら別に問題ないのですが、どこかの学校指定の制服を着た子と並んだときに見比べていやな思いをするかもしれないので。

一般的には、ウール70% ポリエステル30%が高校生のブレザーでは一番多いです。織り方は起毛のサクソニーよりサージという生地が多いです。サージのほうがイージーケアで頑丈ですし。そういうところを考慮して選んでみるとはずれを引かなくていい(後悔しない)と思いますよ。

なんちゃって制服で色々言う人もいるとは思いますが、私は学生が学生らしい格好する分に何の問題もないと思います。あくまで学生服に携わっている人間の意見ですが…。ひとつ言えるのはカッコよさと痛い格好の区別なんてその人の主観でコロコロ変わるのでそんな気にされることもないと思います。ただ、1年以上着用される&安くて良いものをということでしたら生地についてある程度知っておくほうがよいですよ。ウールの中にも色々ありますし他の洋服選ぶときにも役立ちますから。

下記がおすすめのサイトです。
クーフィーズ http://www.kufies.com

あとこんなページもあるので参考に見られてはいかがですか?日本毛織(ニッケ)のHPですけどウールについて細かく載ってます。
http://www.nikke.jp/wool/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる