ここから本文です

GW家族旅行から夕方帰ってきたら隣に誰か住んでる!!!!!!!!

msf********さん

2010/5/521:51:47

GW家族旅行から夕方帰ってきたら隣に誰か住んでる!!!!!!!!

4月末、隣の空き地に新築1コ建てが完成したので
「GW中に誰か引っ越してくるんだろうね?」なんて
家族で話していたのですが・・・・

なぜ挨拶に来ないのでしょう????
常識を疑ってしまいます。この先ずっと隣同士なのに・・・

明日以降、会ったらなんて言ったらいいのでしょう?
・・・ずっと無視していいですか?

閲覧数:
4,984
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2010/5/621:55:17

笑顔で挨拶はしておきましょう^^

隣近所には、何時お世話になるか分りません。

嫌なイメージを持たれない様にする事は、自分の為でもあります。

質問した人からのコメント

2010/5/8 03:43:27

降参 質問読み返すともろ怒りそのままの文章にしか読めない(@_@;)そんな
自己嫌悪の私にツッコミ入れずさらっと回答したさすがカテゴリーマスター!

ちなみにこの2日間のお隣さんは目が合おうとすると逃げるように
家に入っていくのは一体・・・(^ー^;)
わかった!元恋人が腹いせにわざわざ隣に所帯をもって
これから復讐しようと企んでるのだっ←サスペンス劇場の見過ぎ(笑) 他にも回答して下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2010/5/720:31:49

結構引っ越したり家も数度購入したけども
何故だか隣の住人とは絶対に不思議とウマが合わないものです。隣とは遠い昔は敵同士だったと思いますよ。

soi********さん

2010/5/711:37:17

「なぜ挨拶に来ないのでしょう?」ではなく、『なぜ、挨拶に行かない?』のですか。
いい歳をした大人なんですから、先方が不注意であったり、能力不足であることにいちいち腹を立てていては、単なる世間知らず、腹に小さいやつ、と思われてしまいますよ。

どうか、大人の対応をなさってください。
がんばって、ね。

asa********さん

2010/5/609:02:32

どうして無視するんですか?

玄関先でばったり会えば、こんにちは~で良いと
思いますよ。
にっこり笑って挨拶すると、
「このたびはご挨拶が遅れまして・・・」
と相手の方が言い出すこともあると思います。

昨今は、「ご近所付き合いお断り」の人もいます
ので、こちらから挨拶しても、無視されるようなら
放っておいたほうが良い場合もありますが。

でも、私はマンション住まいですが、挨拶しても
無視する人はいますけれど、私はそれでも挨拶
はしたいので、
無視されても、こちらからずっと挨拶するように
しています。
そのうち、挨拶してくれるようになったりします。^^

常識という部分も気になるでしょうが、
後から引っ越してきたほうから先に挨拶すべき、とか
向こうから挨拶してこなかったらこっちも無視する、とか
考えていると、
ご近所との友好関係も築きにくくなると思います。

今後、間違っても、お隣さんをギロッとにらみつけたり
しないで下さいね。^^

qdg********さん

2010/5/523:26:30

家を建築中に一度もお会いしなかったという事でしょうか。

友達は選べますがお隣さんは選べません。
まして持ち家でしたら一生のお付き合いになります。
此処はぐっとこらえましょう。

まあお会いしましたら普通に「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」位で良いのではないでしょうか。

mes********さん

2010/5/522:00:52

相手方の都合もあるでしょう。
あなたの都合にすべて合わせるのが常識ではないのではと思います。

私も最近引っ越したばかりですが、
父が病気がちで通院の手伝いに実家往復(近いので)したりで
落ち着いて家に住み始めたのも、荷物搬入して2週間ほどかかりました。

GWといえど昼間は夜まで仕事の人もいますし、
あまり夜遅いと挨拶に伺うのは失礼かと思うこともあると思います。

近所付き合いを円滑にするためにも
「無視する」とはじめから決めつけず、
少し待ってみるのもいいのではないでしょうか。