ここから本文です

レストランなどで子供がうるさい場合について教えて下さい。

system883rさん

2010/5/601:08:56

レストランなどで子供がうるさい場合について教えて下さい。

昨日、予約していたレストランに食事に行った時のこと...
普段落ち着いた雰囲気の店なのですが5月5日がこどもの日だった事があり
小さい子供連れが非常に目立ちました。
ギャーギャー泣きわめく子供、そこらを走り回る子供
それを放置する親の多いことに驚きました。
ウンザリして早めに食事を切り上げ帰って来たのですが・・・

そういった子供を持つ親御さんはどう考えているのでしょうか?
気をつけているけど子供のやることだから大目に見て欲しいなど色々な考えがあると思いますが。
公共の場に小さい子供を連れて行くときに、最低限気をつけている事などありますか?

補足みなさんどうもありがとうございます。
大変参考になりました。
自分もそう遠くない将来に親になる可能性が高いと思いますので
みなさんの回答を見直したいと思います。
どなたの回答も正解と思いますのでBAは投票とさせて頂きたいと思います。

閲覧数:
20,054
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazumintiaさん

2010/5/619:47:57

「子供のやることだから大目に見て欲しい」とは思いません。

うちは3歳までは外食を殆どしませんでした。
と言うのも、子供が周りを気にしてジッとしていられなかったからです。
家からお気に入りのおもちゃを持っていっても
「いい子にしてて。座ってて」と言っても
席を立ちたがって泣き出してしまう感じでした。
子供をなだめながらの食事は、味なんて全然わからないし
余計に疲れてしまうので、外食をしませんでした。

3歳を過ぎた頃からは、落ち着いて食事ができるようになったので
最近は外食のペースも増えてきました。
子供に気をつけさせていることは、他のお客さんの迷惑にならないことですかね。
①大きな声で話さない
②最低限の食事のマナー守る(椅子の上に立たない・食器を鳴らさない)
③同席者が食べ終わるまで席を立たない(走り回るなんてもっての外!)
④自分で注文したものは、できるだけ食べ切る。
これが守れなかったら、もう外食はしませんと子供に言ってあるので
言うことを聞きますよ。

私たち親が気をつけている点は
ダラダラ飲みながら食べていると子供が飽きてしまうので
子供が飽きてしまう前に、ササッと食事を終えるようにするのと
落ち着いた雰囲気の店は選ばないようにしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjdehrbnさん

2010/5/1018:01:22

大半は叱ることに慣れていないのだと思います。叱り方がわからない。特に今の若い世代(2~30代)では面倒、公衆の前で叱ることが恥ずかしいといった感情が強かったり、それに加え、親御さん自身が「子供だし・・しょうがないだろう」と甘えていて、子供を叱らないことへの恥ずかしさは感じていない。ある程度大きくなるまでに必要な「しつけ」と子供にとっての親の役割、位置づけができていないんです。そういうふうな習慣が出来上がると子供は親を軽視します。ますます言うことを聞かない、分別がわからない、悪循環に陥ります。

自分は彼女の甥っ子(5)と三人で遊びに行ったりしますが、親でなくともそういったことはしっかり教えます。

tts941119611さん

2010/5/614:55:56

私は隣の席の子供がうるさい時、親が注意する様子もなかったので、店員さんに苦情を言いました。そうしたら、その店員さんが親に静かにするよう言いに行ってくれました。
私は子供が2歳前ですが、外食になれておらず、迷惑をかけそうなので、注意して言う事を聞くようになるまで連れて行きません。
いつでも席を立てるフードコートくらいです。レストランでは迷惑をかけそうな時すぐに帰れませんからね。
一生懸命注意している親の場合は少しなら大目に見たいものですね。

melurinaさん

2010/5/607:01:03

なんも考えてないのでしょうね。
子供なんだからこれくらい仕方ないでしょ~って。
自分の子供にちゃんと躾ができない親が多いんですよ。
どうやればいいかわからないとか、言っても無駄とか、大目に見て欲しいとか。
それってただたんに躾が面倒でやりたくないからの言い訳なんですけどね。


私は子供が騒ぐならそもそも公共の場には連れて行きません。
勿論、公園とか走り回って良い所なら別ですが;

bulemoon219さん

2010/5/603:59:30

親の躾です。
最近は常識がなんだかわからなくなって来てますよね。。。

子供が小さいうちは仕方ない、という考えも理解できます。
でも小さいうちはあまり落ち着いたようなレストランには行かないようにするとか、しますよね。
うちの子は長女はとても行儀良くて、いつでもどこへでも連れて行きましたよ。
下の子も少し苦労しましたが、レストラン、公共の場で騒ぐような事は一切なかったです。

私も主人も徹底してしつけましたから。。。
「まだ子供だから。。。」これは言い訳ですよ。

maissitioさん

2010/5/602:51:02

私にも二歳の子がいます。
普段からうるさいので、うるさいことに慣れきっていて、はっと我に返ると迷惑をかけていたなということはあります。
あと、その場でしかるとぎゃーとわざと泣き出してさらにうるさくなるのでしからないときもあります。
図書館ではよくしかられます。
だから、自分の借りたい本はあらかじめインターネットで検索して番号を調べてさっと借りられるようにしたり、子どもコーナーにある本を借りたりしています。
ラウンジでうるさいときは、退出します。
レストランなどでは絵本を読んであげたりします。
でも、本当を言うとあまり冷たい目でみないでと思ってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。